今回はたまに書いてある登山記事、本日紹介するのは山梨県にある滝子山になります(今回は低山ではありません)。登山時期は2023年11月8日、JR笹子駅から下車して徒歩50分ほどで登山口に着きます。
(登山口までの写真は9月に撮影)
登山口までは笹子駅を改札口を降りて見える道路を右折して、そのまま直進し、途中左手に見えるトンネルを抜けます。トンネルを抜けて進んでいくと野生動物侵入防止の柵があるため、その柵を越えて登っていくと登山口があります。
滝子山は名前の通り、川といくつかの滝に沿って山を登っていきます。季節や天気によって登りづらいルートがあるため上級ルートを登る際は注意が必要です。上級ルートの途中に紅葉が非常に綺麗なエリアがあり、そこで写真を撮って初心者ルートに戻るのも1つの手段だと思います。
秋に登山したこともあり、たくさんの落ち葉が積み重なった上を歩きます。しゃくしゃくと音を立てて登るのは非常に心地よくテンポよく足を進めてくれます。注意点として、下山時は非常に滑りやすくなっていること、落ち葉が積み重なっていて登山道が分かりづらくなっている箇所があるため、周りをよく見ながら登っていく必要があります。
ある程度登ると突然砂地が目立つエリアに辿り着き、開けたエリアを進むことになります。紅葉が綺麗だったエリアに打って変わり、冬の木々を思わせる景色になります。この頃には川幅もかなり小さくなっており、ゴツゴツとした岩も少なくなってきます。
他の山が見渡せるエリアまで来たらあと少し。細木の紅葉樹の間を進んでいくことで山頂まで進むことができます。最後は岩場も少しありますが鎖を要する場所はないため、比較的安全に登れます。
滝子山、登頂しました。1500m以上の山は久しぶりでした。この日は快晴で富士山もくっきり映っていました。朝一番で登り始めて、下山して笹子駅に戻る頃には午後2時。けっこう時間がかかりましたが、登る最中に景色を多種多様に変化させるので登りがいのある山でした。実は秋口に何回か登っていたのもあって、愛着が湧く山となりました。
滝子山に関して1点注意点がありまして、実は秋口に登ったときに熊が走っているのを見かけました。SNS上でも目撃している投稿がいくつかあったため、登る際はできるだけ1人で登らないほうがいいかと思います。
山と溪谷オンライン