旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

低山登山にハマるボードゲーマー【日和田山】編

f:id:mikine1228:20210704202939j:plain

 

今回は久しぶりに旅っぽい記事をまとめました。というのも去年の夏から低山登山にハマっており、そのうち記事にしようと思っていました。

 

自分なりに安全な登山のルールを決めながら無理のない登山を紹介しようと思います。ちなみに自分の中ではこんなルールを定めています。

 

●ちょっとでも天候が悪ければ中止。(くもりでも)

●必ず2人以上で行く。

●公共交通機関を使う。駅近な登山を行う。(できるだけ移動に労力を使わない。)

●1500m以下の山を選ぶ。

 

登山はまだまだ初心者なのでこんな山があるよ程度の簡単な紹介になります。

 

f:id:mikine1228:20210725010058j:plain

 

ということで、今回は和田山について紹介します。登った時期は2021年の2月でした。登山口からの最寄駅は西武鉄道池袋線高麗駅からスタートです。 池袋駅から1時間半ほどで着きます。

 

↑上の写真、過去に渡来人が移住していた名残でこんな置物があったりします。

 

goo.gl

 

goo.gl

 

 

f:id:mikine1228:20210725012410j:plain

 

登山口からは針葉樹林が広がっています。良い感じの雰囲気です。

 

f:id:mikine1228:20210725012831j:plain

 

しばらく歩くと開けたエリアにつきます。インスタでよく写真が撮られている撮影スポット到着です。若干岩場があります。

 

f:id:mikine1228:20210704202939j:plain

 

ここが撮影スポット。鳥居からパノラマが広がる良い景色でした。ちなみにここは山頂ではありません。

 

f:id:mikine1228:20210725013352j:plain

 

撮影スポットから少し歩くとあっという間に山頂まで来ちゃいました。日和田山の標高は305m。登山初心者には良い山なんじゃないでしょうか。

 

f:id:mikine1228:20210725013958j:plain

 

山頂で食べるおにぎりは美味しい!!

 

 この後、高指山、物見山を連山(連続で登って)して下山しました。

 

f:id:mikine1228:20210725015008j:plain

 

下山後はちょっと遅い昼食。毛呂山町でローカルフード「ぶったまげ丼」をいただきました。

 

goo.gl

f:id:mikine1228:20210725020451j:plain

 

値段もリーズナブルでかなり美味しい!!割烹ときわさん素敵なお店でした。

今回は以上、これから不定期で登山の記事も書けたら良いなと思っています。

 

 

shop.jellyjellycafe.com