どんなゲーム?
プレイ人数 3~6人
プレイ時間 約5~15分
対象年齢 10歳から
「ニドネル」は山札から宣言した枚数のカードを引きながら、二度寝のための睡眠時間を集めていく坊主めくりやチキンレースのゲームシステムを取り入れたボードゲームです。
ゲームを始める前に
オカン、バククンカード以外の全てのカードをよく混ぜて裏向きで山札にします。山札の1番下に裏向きでオカンカードを追加します。
昨夜の睡眠時間が1番長いプレイヤーがバククンカードを受け取って表向きの状態で手元におきます。また昨夜の睡眠時間が1番少ないプレイヤーが最初の手番プレイヤーとなり、ゲームを開始します。
ゲームの流れ
ゲームは時計回りで手番を交代しながら進行します。手番プレイヤーは山札から引くカードの枚数(上限は5枚)を宣言して、1枚ずつカードを山札から引きます。引いている最中に起床カード(!!のアイコン)が出た場合カードを引くのをやめて、それまで引いていた睡眠時間カードをバククンカードの下に重ねます。
宣言した枚数のカードを全て引くことができたら裏向きにして手元にまとめておきます。夢カード(帽子のアイコン)を引いた場合は1枚を選び、手元で表向きにしておきます。
バククンカード
自分の手番時にバククンカードが手元にあるとき山札からカードを引かずにバククンカードを相手プレイヤーの手元にそれまで下に重ねたカードの移動させることができます。
直前にバククンカードを持っていたプレイヤー以外を選択して渡します。バククンカードを渡されたプレイヤーは渡したプレイヤーから睡眠カードをランダムで1枚選んで裏向きにしてバククンカードの下に重ねます。
手元の夢カードを使用する
山札を引いている最中以外で自分の手番中に好きなタイミングで夢カードを使用することができます。使用した夢カードは捨て札にします。
ラウンド、ゲームの終了
手番プレイヤーが山札からオカンカードを引くか予知夢でオカンを見てしまった場合、即座にラウンドが終了し得点計算に移ります。
得点計算は以下の通りに行います。
・睡眠時間カードの点数の合計を加点します。
・手元にバククンカードを持っていたプレイヤーは"現在のラウンド×-10分"を減点します。
・オカンカードを引いたプレイヤーはそのラウンドに獲得した点数が0になります。
・1分の睡眠カードを単独で1番多く獲得したプレイヤーはバククンカードの下にある全てのカードを獲得して点数を加点します。
※合計点数は0より下、すなわちマイナス点になりません。
1番合計点数が高いプレイヤーがバククンカード手元に移し、合計点数が低いプレイヤーが次のラウンドの最初の手番プレイヤーになります。
5ラウンドが終了したらゲームも終了し、合計点が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。
ゲームマーケット2023秋にて販売しました
別売りで専用の巾着袋も販売しています。