旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

広大なボードで魔石を取り合うタイル配置系ボードゲーム「モンスターヘクス」

 

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 2~4人

プレイ時間 30~45分

対象年齢 9歳から

 

「モンスターヘクス」は4つの勢力のうち1つを担当し、ボード上に自身のユニットタイルを配置することで勢力争いを行うボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

このゲームではボード上にある小魔石、大魔石のまわりにユニットタイルを置いて魔石を獲得することで得点を集めていきます。プレイヤーは4枚のユニットを手札とし、以下の流れで時計回りに手番を進めます。

 

①ユニットの配置
手札から1枚のユニットを選び、ボード上に配置します。スタートプレイヤーのみ、2つのスタートマスのいずれかに配置します。

 

以降のプレイヤーは既に配置されたユニットタイルに隣接するように配置します。隣接して配置する際は最低でも1辺が同じパワーの数になるようにしなければなりません。

*条件に合うタイルがない場合はスタートのマスに置くことができます。
*最終ラウンドの最後の手番プレイヤーはユニットタイルの配置が条件に合わせられないときのみ、好きな向きで配置できます。

 

 

②魔石の獲得判定
小魔石なら隣接する2マス、大魔石なら隣接する6マス全てをユニットタイルで埋めると、魔石の獲得判定に移ります。

 

小魔石の場合...隣接した辺のパワーがより高いユニットタイルの所有者が獲得し、得点ボードを数値分進めます。

 

パワーが同じ場合はランクを比較してより高いユニットタイルの所有者が小魔石を獲得します。

 

大魔石の場合...周囲6マスの各プレイヤーのユニットタイルのパワーの合計値を確認し、単独で1位と2位のプレイヤーが獲得します。1位が好きな魔石を選び、2位のプレイヤーが残りの魔石から得点ボードを進めます。

 

合計値が同じ場合はランクの比較は行われず、順位の対象外になります。また、魔石の数字の色がプレイヤーの色と同じだった場合ボーナスとしてさらに得点ボードを2進めます。

 

③手札の補充
手札が4枚になるように補充を行います。山札がない場合は補充は行いません。

 

ゲームの終了


 

8ラウンド行うとゲーム終了です(各プレイヤーは手札に最後2枚のタイルがのこります)。得点ボードが1番伸びているプレイヤーがゲームの勝者です。もし同点だった場合は7点の魔石を獲得したプレイヤーが勝者となります。

 

 

目標カードを使用した拡張ルールも収録されています。

 

ゲームマーケット2024春にて販売予定