旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

数字を圧縮できるビンゴ系ボードゲーム「ビンゴテン」

f:id:mikine1228:20230923132315j:image

 

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 1~99人

プレイ時間 20分

対象年齢 8歳から

 

「ビンゴテン」はランダムで山札から引かれる0から7の数字を専用シートに書き込んでタテ列、ヨコ列の合計を10にすることで得点を集めていく紙ペン系ボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

はじめによく混ぜた裏向きの山札からカードを4枚を引いて並べます。シート中央の4マスに並べられた4つの数字を書き込みます。親プレイヤーは山札から2枚のカードを引いて並べます。

 

各プレイヤーは並べられた2つの数字を好きなマスに書き込んでいきます。

 

コンボによる数字の圧縮

 

・タテ列かヨコ列に連続する3つ以上の連番の数字はグループ内で最もまとめて小さい数字に圧縮できます。

(例)234→2

タテ列かヨコ列で隣接する3つの同数字のグループは0に圧縮できます。

(例)666→0

 

ビンゴテンの宣言

 

各ラウンドで数字を全員が書き込んだ後、列6マスに全て数字が記入され、なおかつ列の合計数が10になるとビンゴテンを宣言します。もし列のチェックマスが空白だった場合は○を書き込みます。(同着の場合は対象の複数のプレイヤーが○を書き込みます)

 

他のプレイヤーはその列のチェックマスに×を書き込みます。

 

ゲームの終了


 

16ラウンドが終了するとゲームが終了します。各プレイヤーはビンゴテンが成立した列から各項目の合計点を計算します。

 

・基本点(ビンゴテン)...5点
・最速列ボーナス(○)...2点
・コンボボーナス...コンボしている箇所×2点

 

合計点が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

 

BOOTHにて販売中


booth.pm