
どんなゲーム?
「DROP²」はより綺麗な波紋をつくることで得点を集めていくカード配置系のボードゲームです。
ゲームの流れ

ゲームを始める前に波紋カードをよく混ぜて各プレイヤーに手札として3枚を配ります。他のカードは山札にしておきます。各プレイヤーは担当する色を決めてその色の雫トークン(3個)を受け取ります(ゲーム後半で使用する無色の雫トークンも5個あります)。
最初のプレイヤーは山札の1番上のカードを引いてテーブルの中央に置きます。

ゲームを始めよう!
手番プレイヤーは手札から波紋カードを1枚背景が辺か接点で繋がるように置きます。このときカードの向きは回転させることができ、色が同じでなくても繋げて置くことができます。
もし繋げるカードがない、もしくは繋げたくない場合はパスを選択することができます。
もし波紋が完成したときは自分の雫トークンを置くことができます。自分の雫トークンを全て置き切っている場合は無色の雫トークンを置くことができます。
雫トークンを置くと...得点計算!
置いた雫トークンの種類によって以下のように得点計算を行います。
・自分の色の雫トークンが置かれている場合
自分の色のカード1枚につき2点、他プレイヤーは1枚につき1点
・無色の雫トークンの場合
全プレイヤーは自分の色のカード1枚につき1点
手番の終了時に山札から1枚波紋カードを補充します。
ゲームの終了
以下の4つのうち1つの条件を満たすとゲームが終了します。
1. 山札がなくなった場合
2. 波紋カードを置けなくなった場合
3. 全員がパスを行い手番が1周した場合
4.全ての雫トークン(無色の雫トークンも含む)が置かれた場合
最も合計点数が高いプレイヤーがゲームの勝者です。


「DROP²追加拡張」について
新たに黒い波紋、共鳴波紋のカードを加えて遊ぶことができます。
・黒い波紋
雫トークンを置いたときに黒い波紋カードが置かれていると得点が1枚につき-1点されます。
・共鳴波紋
共鳴波紋カードに雫トークンを置くことで2つの得点方法のうち1つを選ぶことができます。
①共鳴波紋と同じ色のが含まれる波紋を1つ選びその波紋で得点を計算します。
②共鳴波紋に雫トークンを残して雫トークンを置いたプレイヤーのみが点数を得ます。同じ色の雫トークンなら5点、異なる色(無色も含む)なら3点です。
ゲームマーケット2024秋にて販売予定

10月に入り、ゲムマの準備をしなきゃと思い、とりあえず作ったゲームがどんな物かを知ってもらう為、簡単な動画を作成しました!!見た目によらずめちゃくちゃ邪魔し合いをするパズルゲームです。ゲムマ秋では春に出品した「Drop²」の追加拡張も出します。#ゲームマーケット2024秋 #ボードゲーム pic.twitter.com/2X30PJzLER
— ジンニキ 「遊神」ゲムマ24秋N23 (@himaJINNIKI1001) 2024年10月2日