旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

金魚に鱗を装飾して品評会に挑戦するボードゲーム「ザ・ファイネスト・フィッシュ」

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 2~4人

プレイ時間 30~60分

対象年齢 8歳から

 

「ザ・ファイネスト・フィッシュ」は金魚の体に鱗を装飾していき得点となる鱗の組み合わせや同色の鱗のかたまりを作って、最高点にすることを目指すボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

各ラウンドではまず、布袋から3枚の鱗を人数分のセット引いて並べます。

手番中プレイヤーは3枚1セットの鱗のいずれかひとつを選び、ボードに配置するか、消費して目的カードを獲得するか金魚鉢にある鱗と交換することができます。

 

 

鱗の配置

獲得した鱗を配置します。配置ルールとして鱗は左側(金魚の頭)から配置します。最初は3マス配置できる箇所があり、そこから隣接した鱗にも配置できるようになります。

 

同じ色の鱗を3枚以上隣接させて並べたり、目的カードと同じパターンを作ることで得点になります。また、黒の鱗は並べるだけで1点獲得できます。

 

 

鱗の消費

鱗を消費することで表向きに並んでいる目的カードを1〜3枚購入することができます。1枚の鱗につき1枚の目的カードを獲得できます。消費する鱗は手番で獲得した鱗か、すでにボードに配置しており右隣に鱗が配置されてないもののいずれかになります。

 

目的カードは手番終了時に補充されます。また獲得した目的カードは裏向きにしておき、ゲーム終了時までパターンを保持できていれば得点となります。

 

 

鱗の交換

金魚鉢には消費された鱗が置かれ、この鱗は手番で獲得した鱗と任意の枚数交換できます。

 

手番で行えるアクションについては任意の順番で行うことができます。

 

ラウンド/ゲームの終了


 

ラウンドの終了

全員が1手番を終えたら1ラウンドが終了します。進捗マーカーを動かしオレンジの位置に止まったら、金魚鉢に溜まった鱗を袋に戻し、1枚の鱗をランダムで引いて金魚鉢に新たに置き直します。

 

ゲームの終了

また山札から1番離れている目的カードを取り除いて山札の1番下に戻し、カードを引いて1番山札の手前に置き、他の目的カードはスライドさせます。同じように袋から鱗3枚1セットを人数分用意して次のラウンドを迎えます。

 

プレイヤーの1人が全てのボードのマスを埋めるとそのラウンドの終了時にゲームも終了します。点数計算は以下の通りになります。

 

・達成した目的カードの得点(1枚の目的カードで達成した箇所が2箇所以上あっても得点は重複しません)未達成でペナルティはありません。

 

・同じ色の鱗3枚以上が面で隣接している場合、その枚数の数がそのまま得点になります。

 

・黒い鱗は各1点です。

 

最も合計点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ボードゲームフリーマーケット13inなかもずにて販売予定