旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

シンガポール発の紙ペン系ボードゲーム「ウォックアンドロール」



 

どんなゲーム?


ゲーム概要

プレイ人数 1~5人

プレイ時間 30~45分

対象年齢 10歳から

 

「ウォックアンドロール」は食材ダイスの目を組み合わせて料理を完成させていくことで得点を集めていくロール&ライトが主なゲームシステムのボードゲームです。

 

 

ゲームの流れ


 

手番プレイヤーは6個のダイス(白4個、赤2個)を振ります。出た目で取り置きしたいダイスを決めながら、2回まで振り直しを行うことができます。

 

 

6個のダイスの出目が決まったら、その出目の食材の組み合わせを決めて該当するマスに×印を書き込みます。手番プレイヤーは6個全てのダイスから組み合わせを決めることができ、他のプレイヤーは白4個の中から組み合わせをつくります。また、このとき冷蔵庫にあらかじめストックされている食材を使用することもできます。

 

料理のジャンル毎にマス目を埋めていくことでボーナスを獲得できます。ご飯、麺の場合は追加の得点が発生し、肉、野菜を使った料理は追加で食材を使用できるようになります。

 

全員が自身のボードでの処理を終えたら左隣のプレイヤーが手番プレイヤーとなり、新たにダイスを振ります。

 

 

ゲームの終了


 

プレイヤーのうち1人が3つの料理のタテ列(海鮮料理の場合はヨコ列が2ヶ所あります。)の区画を全て埋めるとその手番終了時にゲームも終了します。合計点を計算し、1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ゲームに慣れた方、ゲーマー向けの上級者ルールも収録されており、周回して遊びやすい作品です。

 

ホヌゲームズから2/27(月)PM9:00から販売予定




 

ホヌゲームズ