旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

久しぶりにゲストハウスで・・GOOD DINER INN COPAINでボードゲーム!

f:id:mikine1228:20201029131046j:plain

 

どうも、最近ブログも少しずつ更新しはじめています。今回は久しぶりにゲストハウスでボードゲームを再開したことについて記事にまとめようと思います。

 

海外のお客さんが激減して苦しい宿泊業
 
現在もコロナウイルスの影響下で海外から渡航するお客さんはほとんどいないと言って良い状態、本来ならオリンピックもあって宿泊施設は最高に活気がある状態だったはずなのですが、現在はどこもかなり苦しい状態です。
 
どのゲストハウスもお客さんを呼びづらい状態であり、宿泊以外の別のアクションも取りづらい状態、私も何軒かゲストハウスを訪ねたのですが解決の糸口は依然として見当たらない状態です。
 
 
ゲストハウスの空間を生かして・・

f:id:mikine1228:20201029133134j:plain

ゲストハウスではFree Wifiや共有スペースが完備しているため、コワーキングスペースとして形を変えるものや、空いた部屋を利用してシェアハウスとして新たにサービスを始める場所が増えました。
 
そんな中、私もゲストハウスの空間を何かに利用できないか考えた結果、ゲストハウスのレストランスペースを利用してボードゲーム会を開く形でゲストハウスに還元にできないかを考えました。
 
今までゲストハウスで出会った人がまた会って遊べるように...
 
 
課題点や変更点も多く含んだボードゲーム

f:id:mikine1228:20201102140501j:plain

ゲストハウスでのボードゲームコロナウイルス対策はもちろんのこと、集客はかなり課題点でした。写真は私の友人を呼んでボードゲーム会を行っているのですが、友人というコミニティ内でのイベントの時点で、なかなか新規でボードゲームを知ってもらうというのは中々難しく、私だけでは呼べる人も限られています。地域密着型のゲストハウスなら周りの住民を呼ぶ等でこの問題はある程度解消できるのですが、そうではないところでの対策を考えなければいけません。
 
また集客することでのゲストハウス側のメリットも考えなければいけません。今回は飲食スペースのあるゲストハウスだったため、必ずオーダーを行うことでメリットを保てていますが、飲食がないところではそうはいきません。何かゲストハウスが提供できる部分を考えながら、ゲストハウス側のメリットも考えないといけないのは悩ましい問題です。
 
また今までゲストハウスでボードゲームをしていたのは国内から海外の人にボードゲームの魅力を伝えるため、また国内外問わず、ボードゲームの認知度を上げるためにボードゲームをしてきましたが、このときは自分の友人や知人を介したボードゲーム会でした。
 
ゲストハウスでボードゲームを遊ぶことの目的はかなり変わってしまう部分もありましたが、同時に今までゲストハウスを知らなかった人にゲストハウスを知ってもらうきっかけにつながりました。
 
端的に『ゲストハウスでの楽しみを増やす』→『ゲストハウスを知ってもらう』という目的に変わった感じがします。特に近場に住んでいる人はゲストハウスに行く機会はなかなかないので、その点ではいい経験になったのではないかと考えています。
 
 
最後に遊んだボードゲームの紹介

 

最後に遊んだボードゲームを何点か紹介していきます。いつもゲストハウスでボードゲーム会を行うときと同じく、言語依存がないボードゲームを紹介していきます。
 

 

f:id:mikine1228:20201102142549j:plain

カルタヘナ
 
手札のアイテムカードを使用しながら自分の色のコマ全てを先にゴールさせることを目指す頭を使うボードゲーム。相手の止まっているアイテムのマスの上を飛ばして進めるのと、手札の補充時に自分のコマを前のマスに戻さないといけないのがゲームのジレンマになっています。ルールも簡単でしっかり遊べます。
 
 
 

 

f:id:mikine1228:20201102211629j:plain

   「パームリーダー」
 
 手の平に記号、マークをなぞって正しく伝えることを目指す協力系ボードゲーム!!みんなで遊んだら盛り上がること間違いなしのボードゲームです。
 
 
 

f:id:mikine1228:20201102143106j:plain

「ドラフトサウルス」
 
ダイスの指示にしたがって、自分の手元にある恐竜を1匹選んで自分のボードに置き、左隣のプレイヤーに渡すのを繰り返していくドラフト系のボードゲーム!!ボードの各所には得点条件書かれており、どの恐竜を置くのか迷います。
 
そして恐竜コマが可愛いです。
 
「セットカードゲーム」 
 
並んだカードの中から図形や色、模様の一定の同じか異なるパターンを見つけ出すスピード系のボードゲーム!!プレイ人数が多くても遊べるのが特徴のボードゲームです!!
 

shop.jellyjellycafe.com

 

f:id:mikine1228:20201102213136j:plain

「月餅達人」

 

できるだけ美味しい月餅を作ることを目指すドラフト系のボードゲーム、手札に3枚ある月餅のパーツから両隣に渡す用の各1枚と自分の前に配置する1枚を決めます。

 

自分の前に置いた月餅は味が混ざらなければ更に美味しくなり、高得点になります。また載っている具の条件によって更に得点を伸ばすことができます。

 

shop.jellyjellycafe.com

 

f:id:mikine1228:20201102213643j:plain

「ビッグ・チーズ」

 

ダイスの目に対応した数字のカードを競り落としながら、競り落とした数字のカードに対応したダイスを振って自分のコマを先にゴールに進めることを目指す競り&すごろくのボードゲームです。

 

獲得した数字のカードはすぐにダイスを振ることができず、競り落とした時に使用したネズミが全て自分の手元に戻ってこないと使えません。

 

競り系のボードゲームの中では簡単に遊べる部類なのでぜひ1度遊んでみてほしいです。

 

 

shop.jellyjellycafe.com

 

f:id:mikine1228:20201102214137j:plain

「ビッグショット」 

 

一方こちらは競り&陣取りがテーマのボードゲーム、借金や横取りなど相手とヒリヒリして楽しめるルールがてんこ盛りのボードゲームです。

 

shop.jellyjellycafe.com

 

 

 

今回は以上、とりあえず今は継続的に様々なゲストハウスを紹介しながら新しいボードゲームも並行して紹介していこうと思います。(・・・新しいボードゲームもどんどん増えているの・・・)

 

GOOD DINER INN COPAINはCafeやBarも併設しているのでぜひ足を運んでみてください!