旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

神保町の森のボードゲームカフェ「リブレスト」に行ってきました!!

f:id:mikine1228:20201023004411j:plain

今回は今東京で1番行ってみたかった新世代のボードゲームカフェ「リブレスト」に行ってきました。

 

神保町の駅から徒歩5分ほどで行くことができます。

goo.gl

 

f:id:mikine1228:20201023010315j:plain

 他のボードゲームカフェとは異なり、なんと場所は森の中・・・!!はっきりとしたコンセプトがあり、家の中で遊ぶボードゲームとは違う特別な空間でのボードゲームを提供したいというオーナーの意図がはっきりと汲み取れます。

 

f:id:mikine1228:20201023011041j:plain

f:id:mikine1228:20201023011212j:plain

テーブルや照明もかなりこだわりを感じます。ここなら東京カレンダーに出ても違和感なさそうですね...!!

 

テーブルは専用のボードゲームテーブルMARCOのものになります。

gt-marco.jp

 

f:id:mikine1228:20201028163753j:plain

 緑を基調とした座敷タイプのスペースも完備しています。

 

f:id:mikine1228:20201028163639j:plain

壁掛けの絵まで本格的!!・・・とにかく内装のこだわりがすごい!!

 

他にもいろんなサービスが・・・!

 

f:id:mikine1228:20201028161328j:plain

f:id:mikine1228:20201028161259j:plain

来店した人が記帳できるサービス。重厚な本のファンタジー感がすごい・・・!!

 

せっかくなので記帳させていただきました。有名人やボードゲームデザイナーが来店したときの記録にもなるので良いサービスですね。他のボードゲームカフェにないような個性が感じます。

 

f:id:mikine1228:20201028162514j:plain

f:id:mikine1228:20201028162550j:plain

特別なお部屋も見ることができました。照明の色を変えられるそうで、いろんなムードでボードゲームを楽しめそうです。

 

f:id:mikine1228:20201028162902j:plain

ボードゲーム選びも森の空間に合わせたボードゲームをメインに据えています。

(上の写真は「ROOT」「エバーデール」「光合成など森をテーマにしたボードゲーム。)

 

ゲームによってはアップグレードマーカー(より見栄えするコマやタイル)まで完備しており、ゲームを遊んだときの写真映えや1ゲームに対する満足感をしっかり考えていました。

 

shop.jellyjellycafe.com

 

 

f:id:mikine1228:20201028164351j:plain

OMMデザインのメモゲームも置いてありました!!おしゃれなインテリア雑貨屋さんで売っているゲームまで...センスむっちゃ良いですね。

 

f:id:mikine1228:20201028164537j:plain

今回は以上、今度行くときは飲食の部分も記事にしたい...!!それ以外にもまだまだ書きたいことがたくさんありそうな個性に溢れていました。

 

f:id:mikine1228:20201028164928j:plain

様々なボードゲームカフェの記事を今まで書いてきましたが、これだけ書けることが多いのってしっかりした魅力だと思います。これからさらに伸びて欲しいです!!

 

個人的には今年1番魅力を感じるボードゲームカフェでした!!

(オーナーさんも優しくてむっちゃイケメンでした!)

 

ボードゲームカフェ「リブレスト」についてはこちらから!!

librest.shop