旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

すごろくやの新作「赤い糸大作戦」の体験会に行ってきました!!

f:id:mikine1228:20201110065422j:plain

 

どうも、いよいよ冬が近づいてきましたね。今月ボードゲーム関連で言えばゲームマーケット2020秋』が開催されますね。どんな新作が出てくるのか楽しみです。

gamemarket.jp

 

f:id:mikine1228:20201110070232j:plain

 

さて、今回はすごろくやさんでこれから販売される新作ボードゲーム「赤い糸大作戦」 の体験会に参加してきたことについてまとめました。

sugorokuya.jp

 

f:id:mikine1228:20201110070303j:plain

 

「赤い糸大作戦」は4~6人まで遊べる心理戦/パーティー系のボードゲームです。お互いにポストに手紙を投函する中で、お互いにラブレターを送り合っているプレイヤーを予想して「告白」 or 「おせっかい」 をして勝利条件を達成することを目指します。

 

実は元が台湾のボードゲームだったりします。

 

f:id:mikine1228:20201110070732j:plain

 

こんな感じにポストにはプレイヤーから手紙が投函されます。手紙は開けないと内容が見られないようになっています。内容物のポストも手紙も凝っていてとっても可愛いです👍

 

手番でできることはシンプルで3つの選択肢の中から1つ選びます。

 

・手紙を誰かのポストに投函します。(各プレイヤー ラブレター 2通 普通のお手紙 3通を持っています。)

・告白する。(互いのポストに投函された自身の手紙を確認して両思いであればラブラブチャレンジを行います。)

・"おせっかい"を行う。(お互いに手紙を投函しあってるプレイヤーの手紙を確認して両思いであればおせっかいチップを1枚獲得する。)

 

おせっかいチップを2枚集めるとゲームに勝利します。"おせっかい"がときに恋路を阻むわけですね。

 

そして告白をして両思いだったときはラブラブチャレンジに移ります...!!

 

f:id:mikine1228:20201110072247j:plain

 

テーブル中央に並べられたタイルを1枚ずつめくっていきます。なんだか物語調だったり、ただ途中で途切れてしまうことも・・(でも、それだけ。)

 

f:id:mikine1228:20201110072704j:plain

 

見事12枚中1枚だけあるラブラブタイルをめくることができればゲームに勝利します!!💌

 

f:id:mikine1228:20201110072950j:plain


内容も簡単でボードゲームをしている感じもあります。
中々できない告白がゲーム内で気軽にできるのも盛り上がりポイントです!! これはクリスマスシーズンとかに遊びたいですね。

 

f:id:mikine1228:20201110073350j:plain

f:id:mikine1228:20201110073401j:plain

他にもフランスの新作ボードゲーム「モンスターカフェ」を遊びました!!

これは頭脳戦のボードゲームでしたね。ドミニオンみたいにいろんなカードを組み合わせて遊ぶことができるのですがカードの効果はどれも簡単で言語依存もないので海外の人とも一緒に遊べますね!!

 

小箱ゲームで内容ぎっしり詰まっています!

 

sugorokuya.jp

 

f:id:mikine1228:20201110073705j:plain

f:id:mikine1228:20201110073718j:plain

ボードゲーマーが注目していること間違いなしの「ザ・キー:岸壁荘の盗難事件」も遊び方を教えてもらいました!!

 

これは謎解き好きも欲しくなる作品ですね・・!!シリーズ作品でさらなる続編も出るみたいです。

 

(上部1枚目の写真はモックになります。)

sugorokuya.jp

 

f:id:mikine1228:20201110074017j:plain

mikine1228.hatenablog.com

 

そして前回当ブログで紹介したゲーム絵本「ドラゴンをさがしに」のシリーズ作品もいよいよ販売開始間近ですよ!!

 

sugorokuya.jp

sugorokuya.jp

 

 

f:id:mikine1228:20201110074530j:plain

 

ということで今回も盛りだくさんな体験会でした!!毎回楽しみにしている体験会、次回もぜひ呼んでくださ〜〜い!!

 

 

 

sugorokuya.jp