旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

マーダーミステリー「SUN DOG -幻日は夜明けに沈む-」を先行体験してきました。

f:id:mikine1228:20191204094805j:plain

 

12月・・・もう2019年終わっちゃう・・!まだ書かないといけない記事もたくさんあるのに・・😭書ける分はどんどん書く予定・・です!!

 

今回は池袋駅に新たにオープンするミステリースペース Rabbithole池袋店で新作マーダーミステリー「SUN DOG -幻日は夜明けに沈む-」を先行体験してきました。

 

rabbithole.jp

 

「SUN DOG -幻日は夜明けに沈む-」について、とても面白かったので色々お伝えしたいのですが・・マーダーミステリーはネタバレ厳禁なので公式ページにあった概要だけ・・

 

f:id:mikine1228:20191204095358j:plain



公式ページより引用

 

タイトル

SUN DOG -幻日は夜明けに沈む-

 

イントロダクション

——その引き鉄が、結末を変える。——
プライベートホテルから発見された複数の死体。
その多くは著名人や富豪として名の知れた者たちであった。
関係者の誰もが一切の口をつぐんだために、
人々はその事件をゴシップのネタとして弄び、やがて忘れ去った。
それがこの街を〈 悪の掃き溜め 〉に変えてしまう引き鉄であったことなど、知る由もなく。

ゲームシステム

捜査フェイズごとに調査したい部屋を調べ、証拠を集めて殺人事件の真犯人を暴きます。
最終フェイズには真犯人を特定することと、内部に潜入した捜査官を特定することの2つの投票が順に行われます。投票結果と、各プレイヤーの目標達成の成否によって、異なる結末を迎えます。

 

 

 

f:id:mikine1228:20191204095705j:plain

 

 

 

楽しかったですよ〜

今回でマーダーミステリーは2回目だったのですが、 会話ができる良いゲームですよね。

 

個人的には本📚を読むのが好きな人にもオススメしたい体験です。


f:id:mikine1228:20191204100454j:plain



現在ラビットホールは都内で3店鋪目、また、グループSNEとcosaicからは国内では家庭でもGMゲームマスター)なしでも気軽に遊べる製品版のマーダーミステリーも販売を開始しています。

 

 

マーダーミステリーこれからしばらくはさらなる広がりを見せそうです。体験できる場所も増えているのでぜひ体験してみては・・・?

 

 

rabbithole.jp