先日オンラインマーダーミステリーの「狂気の沙汰も金次第」を体験してきました。
マーダーミステリーについては下記の記事で紹介しております。
今回「狂気の沙汰も金次第」をオンライン上でプレイするにあたって下記のソフトを使用しました。
「ココフォリア」は。カードを動かしたりやダイスロールなど、盤面上を再現することができます。ボードゲーム、TRPG、マーダーミステリーをオンライン上で遊ぶときに役立ちます。
「Discord」はオンライン上で会話できるアプリ。様々なゲームを遠隔でプレイするときに重宝します。
「狂気の沙汰も金次第」について、ネタバレしない程度の内容
・大富豪のパーティーが舞台
・お金の概念があるマーダーミステリー
・語尾をつける制約があり、オンライン上でも誰が何役を演じているかがわかるように配慮されています。
・お金の概念があることからボードゲーム好きにもプレイしやすいような印象を受けました。
・プレイ人数が4人のため人を集めやすいです。
・制作したらんすい氏は他に下記の2作品を手がけています。
「キートリオンの枯れ声」オンラインマーダーミステリー
「美徳の会」オンラインマーダーミステリー
体験してみて・・・
今回はオンラインでのマーダーミステリーの体験でしたが、声と画面上だけのやりとりでも楽しむことができました。個人的にオンラインのマーダーミステリーは少人数の方がうまく進むのではないかと思いました。
4人でオンラインマーダーミステリーを遊ぶときはぜひ「狂気の沙汰も金次第」を遊んでみてください!