旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ドイツのエッセンシュピール19に行ってきました・・・2

f:id:mikine1228:20200216103850j:plain

mikine1228.hatenablog.com

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが前回の続きです。

 

f:id:mikine1228:20200216105657j:plain

エッセンシュピール初日、地下鉄に乗り会場に向かいます。

 

 

 

そして、エッセンシュピール19が開幕、4日間開催されており、平日の初日から多くの人が集まっていました。

 

f:id:mikine1228:20200216104600j:plain

まず最初に目に入ったのは中古ショップ。ここでは現在手に入らないボードゲームがかなりお値打ち価格で購入することができます。ブースの人の話によるとエッセンシュピールのときだけ、お店を開くそうな・・今では手に入らないゲームが山積みになっており、お宝の山となっていました。

 

f:id:mikine1228:20200216110151j:plain

f:id:mikine1228:20200216110621j:plain

f:id:mikine1228:20200216110736j:plain

f:id:mikine1228:20200216111005j:plain

各ブースの試遊台はあっという間に埋まってしまい、各々が新作ゲームを楽しんでいました。

 

f:id:mikine1228:20200216110414j:plain

f:id:mikine1228:20200216110558j:plain

f:id:mikine1228:20200216110903j:plain

 

各ブースの展示もかなり豪華になっており、巨大なボードゲームの展示も多く見られました。

 

f:id:mikine1228:20200216111125j:plain

f:id:mikine1228:20200216111232j:plain

f:id:mikine1228:20200216111406j:plain

 

会場ではドイツだけでなく様々な国のボードゲームが販売・展示されていました。

いやー正直なところ4日間だけではすべてのボードゲームが遊べないです。。。

 

商談ごとに各ブースを回るのですが、会場が広すぎて、とても歩き回ることになりました。ひとつ言えることは、ボードゲームを知らない人でも楽しめるお祭りとなっております。英語さえ話せれば、様々なボードゲームをより楽しく体験することができます。

 

今回はなんとなく会場の雰囲気をお伝えしたので、次回はもう少し細かい部分をお伝えしようと思います。

 

f:id:mikine1228:20200216113122j:plain