旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

名古屋ボードゲーム楽市に行ってきました。/ ホヌゲームズにて出店しました。

 

先日、愛知県で開催されたボードゲームイベント「名古屋ボードゲーム楽市」に参加してきました。開催場所はウインクあいち名古屋駅から徒歩3分の位置にあります。

 

 

会場はかなり広く80ほどのブース数が揃いました。ブースによっては試遊卓もあり、ゲームを買う前に遊んで体験することもできます。通路も広くまわりやすい印象でした。

 

 

※上記の写真は名古屋ご当地の料理をテーマにしたボードゲーム「なごやめし」/ さくらごーらうんど!人気ゲーム「音速飯店」ゲームデザインしています。

 

boardgame-rakuichi.com

 

 

愛知県は独自の販売を行っているボードゲームショップやボードゲームカフェ、サークルが多く珍しいボードゲームが充実しています。今回はその中のいくつかの作品を紹介します。

 

ぶれけけゲームズ


 

名古屋ボードゲーム楽市用に用意された新作「ぷりんあらどーも」は同じトッピングをめくらないようにしながらプリンにたくさんのトッピングをして得点を集めていくバースト系のボードゲーム。作者みれにあむ。氏のデビュー作品でした。

 

boardgame-rakuichi.com

 

 

ゲームマーケット2023春の新作「サヴェッジボウル」秋新作「カエルキャッチ!」の紹介展示も行われていました。

 

gamemarket.jp

 

ミステリアス・トレジャー



ミステリアス・トレジャーは台湾のボードゲームやマーダーミステリーを取り扱う愛知県のオンラインショップ。これからさらに新作も出す予定らしく今後の展開にも期待ですね。

 

www.mysterious-treasure.com

 

ミナミムキ


 

地方エリアからの出店もいくつか見受けられました。鎌倉でボードゲームの製作をされているミナミムキは美麗なアートワークを特徴としています。

 

「Floristry / フロリストリー」は花屋の研修となり、フラワーアレンジメントをつくっていく3~5人用の中~重量級のボードゲーム。ダイスを振って出た目に応じた花を集めていき、注文を達成していきます。ダイスの出目を変える方法も駆使しながら上手なやりくりが求められる作品です。

 

boardgame-rakuichi.com

 

 

ごみ国際


 

広島からは大学生のグループごみ国際が参加。「Ziegen jagen!」「眠れない夜の色」など個性的、かつ珍しいコンポーネントを使った作品が多いです。

 

boardgame-rakuichi.com

 

boardgame-rakuichi.com

 

Atelier Mimir


 

Atelier Mimirから販売中の「旅するゲームブックは観光地を舞台に本を読みながらゲーム体験もできる作品。京都、ウィーン、ブレーメンなど様々な土地を巡ることができます。

 

boardgame-rakuichi.com

 

boardgame-rakuichi.com

 

 

今回ホヌゲームズは1人出店だったため、イベントに合わせた先行販売の2作品「ザ・ファイネスト・フィッシュ」「フラワーマーケット」を素早く確実に売り切る形にしました。

 

 

もうちょっと試遊に時間を割きたかった感じでしたね。イベントの規模は把握できたので次回に活かしたいと思います。

 

今回は以上。名古屋ボードゲーム楽市、ポテンシャルはかなり高いイベントだったので、大阪や京都など西側を拠点とするブースは現在開催が休止しているゲームマーケット大阪の代わりに参加してみるのもいいかもしれません。

 

ホームページ


Twitter