どんなゲーム?
「エオロス」は手札の航海カードを出して、既に出ているもう1枚の航海カードとの合計値によって船を動かして、港を開拓したり、神殿に供物を捧げることで得点を集めていく手札管理が主体のボードゲームです。
ゲームの流れ
このゲームでは各プレイヤーが時計回りで1~4の手順を行い、1ラウンドが終わります。
1.航海カードのプレイ
プレイヤーは3枚の航海カードから1枚を選択して場に出します。カードを置ける箇所は2つあり、灰色、紫色それぞれ同じ色の航海カードを重ねていきます。並んだ2枚のカードが同じシンボルなら、そよ風トークンを1個獲得します。
今回の並んだ2枚の数値の合計が船が進める港(川)になります。そよ風トークンは使用することで1個につき、数値を±1することができます。
2.船の移動(任意)
数値の合計が決まったら、その数値と同じ港(川)に船を移動させることができます。自分のプレイヤーボードにある船か、すでに他の港(川)に置かれた船を移動させることができます。
各港における船の上限はありません。
主な港アクション
上流への移動③
青のクリスタルを獲得するか、そよ風トークンを1個使用することで、神殿の方向へ船を1マス進めます。このとき船は隣接する港(7、8、9)または川のスペースに置かれていなければなりません。
最大3個使用することができ、船を複数動かしたり、複数のマスを進めることができます。もし神殿にたどり着くと即座にボーナスをもらうことができます。
開拓地の建設④
赤のクリスタルを獲得するか、開拓地を建設します。開拓地を建設する際は開拓するスペースが空いており、なおかつ船がその港に船がなければいけません。開拓地を建設した手番の終了時は手札を2枚補充します。
造船⑤
緑のクリスタルを1個獲得するか、船を自分のプレイヤーボードに置きます。以降の手番で船の移動に使用できます。
神の恩恵⑥
アクションカード「神の恩恵」を1枚引いて裏向きで自分の手元におきます。アクションカードは手番中好きなタイミングで使用することができます。
勝利点⑦
即座に4点を獲得します。
大いなるそよ風⑧
黄色のクリスタルを1個獲得するか、そよ風トークン3個獲得します。
預言者の移動⑨
そよ風トークン2個を使用して自分の預言者を1マス高台トークンの上に移動させます。移動した高台によって異なる条件で勝利点が発生します。
4.そよ風トークン、航海カードの管理
そよ風トークンは5個までしか持てません。6個以上持っている場合は5個になるように戻します。航海カードを1枚(開拓地を建設しているなら2枚)引きます。
ゲームの終了
山札がなくなるとプレイ人数(3~4人)によって異なる方法で山札を作り直し、その山札がなくなるとそのラウンドの終了と共にゲームが終了します(このとき全員の手番数が同じになります)。2人で遊ぶ場合は山札の作り直しは発生しません。
持っているクリスタルの色数に比例した勝利点、そよ風トークン、神の恩恵カードの合計点を計算して最も高いプレイヤーがゲームの勝者です。
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