旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

豊橋で朝から遊べるボードゲーム&カフェ「DEJANA」

 

先日、愛知県豊橋市にあるボードゲーム&カフェ「DEJANA」に行ってきました。豊橋駅から渥美鉄道を利用して、愛知大学前駅から徒歩3分の位置にあります。

 

maps.google.com

 

 

中は2階建となっており、お洒落で過ごしやすい店内。カフェ利用も可能なため一度足を運んでみて中の様子を気軽に見ることもできます。この日は大盛況てカルカソンヌやスリルボムを遊んでいる様子を見ることができました。

 

 

朝8時から営業しているのもお店の強みであり、愛知県ならではのモーニングセットを注文することもできます。今回は来店した時間が昼頃だったため、タイミングを逃してしまいましたが、他にもボードゲームが置いてあるお店らしいポーションなどのドリンクやミートスパゲティ、ホットドッグなどの軽食をいただくこともできます。

 

 

1人でも楽しめるパズル類も充実しており、ちょっと手を動かして遊びたいときにオススメです。そして今回もお店オススメのボードゲームをいくつか紹介していただきました。

 

ブラス:ランカシャー



「ブラス:ランカシャーはイギリスの産業革命をテーマにした重量級のボードゲーム。ボード上のマップに鉄道や運河を敷いて広げながら、炭鉱や港を建設していき得点を集めていきます。相手プレイヤーとは敵対関係でありながら相手プレイヤーの建物から資源を得たりと、相互協力をするタイミングもあり、その時々に生まれるジレンマがこのゲームの魅力となります。

 

boardgamegeek.com

 

ラッキーナンバー



「ラッキーナンバー」はタテとヨコの列の数字がだんだん大きくなるようにタイルをいち早く全て埋めることを目指すボードゲーム。運要素もあり、ボードゲームの初心者と実力者が一緒になって遊ぶことができるのが大きな魅力です。

 

boardgamegeek.com

 

 

カフー


 
カフーツ」は場に出ているミッションカードの条件が達成できるように様々な色と数字のカードを出していく協力系ボードゲーム。小箱なので簡単にテーブルに出せる手軽さが売りです。日本語版はかわいいロボットのアートワークなのもオススメポイントです。

 

boardgamegeek.com

 

 

今回は以上。豊橋市にあるボードゲームが遊べるカフェの紹介でした。愛知大学からも近いため、大学生の遊ぶ場所としても良さそうな明るい雰囲気のお店でした。豊橋エリアに足を運ぶ際は行ってみるといいかもしれません。

 

ホームページ(ボドゲーマ)

bodoge.hoobby.net

 

 

X(エックス)


 

Instagram


www.instagram.com