旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

5歳から遊べるロケットづくりのボードゲーム「ロケットカンパニー」



どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 2~5人

プレイ時間 10分

対象年齢 5歳から

 

ロケットカンパニーは山札から引いたロケットのパーツを同じ幅のパーツと繋げていき、1つのロケットを完成させることで得点を集めていく国産ボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

ロケットのカードを裏向きにしてよく混ぜて1つの山札にします。山札のカードを1枚めくり場に置いておきます。最長ロケット賞のカードは脇によけておきます。

 

最近、星を見た人がスタートプレイヤーとなり、ゲームを進行します。

 

 

山札からカードを1枚引いて、場にある同じ幅のロケットに繋げます。このときロケットの幅には赤い線が1~3本あり、どの幅なのかわかるようになっています。もしどのロケットにも繋がらない場合は別の場所に置いておきます。

 

ロケットには船首、タンク、エンジンの部分があり、全てが揃った場合そのロケットをひとまとめにして獲得します。(各パーツはカードの枠の色で見分けがつくようになっています)

 

 

引いたカードが金ピカ(あたり)のロケットのパーツだった場合もう1枚カードを引くことができます。

 

手番が終了したら左隣のプレイヤーが新たに手番を行います。

ゲームの終了


 

山札からカードを引けなくなったらゲームが終了します。1番長いロケットをつくったプレイヤーが「最長ロケット賞カード」2点を獲得します。(複数人いた場合は該当するプレイヤーそれぞれが「最長ロケット賞カード」を獲得します)完成させたロケット1つにつき各1点になります。

 

最も多くの点数を集めたプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ボードゲーム大祭にて販売予定