旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ジャングルで動物と果物を数えるボードゲーム「マココ」

 

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 2~6人

プレイ時間 15分

対象年齢 8歳から

 

「マココ」はカードに描かれた動物と果物の数をチェックして正しいアクションをいち早く実行することで、より多くのカードを集めることを目指すスピード系のボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

各プレイヤーに均等に裏向きで山札を配ってゲームを開始します。手番プレイヤーは山札から1枚カードを、みんなが同じタイミングで見られるように場に表向きで出します。


出されたカードに対して、各プレイヤーは正しい宣言やアクションを行う必要があります。正しい宣言(アクション)をいち早くしたプレイヤーがカードを獲得します。


サル=マココ

カードに描かれている果物、動物で1番多いものがサルだった場合は「マココ」と宣言します。

 

果物、動物の数が1番多い場合

動物で1番数が多い場合はヘビ、ナマケモノ、トゥーカンのいずれかを宣言します。果物で1番数が多い場合はマンゴー、バナナ、パイナップル、ココナッツのいずれかを宣言します。

 

単独で多いものがない場合

単独で1番数の多いものがない場合は「なし」と宣言します。

 

ココナッツが中央に描かれている場合

カード中央にココナッツが描かれている場合、カードに手を乗せます。1番早かったプレイヤーがカードを獲得します。

 


特別な状況

全員が誤答する、同時に正解の宣言(アクション)が行われた場合はカードを誰もとらず場に残しておきます。以降の手番でカードを獲得するプレイヤーがまとめて獲得します。

 

 

ゲームの終了


 

全員の山札がなくなったらゲームが終了し、最も多くのカードを獲得したプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ホヌゲームズにて販売中


honugames.thebase.in