旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

千葉ボドゲーン万博に行ってきました。/ ホヌゲームズにて出店しました。

 

先日の5/28(土)に千葉県の市原で開催された「千葉ボドゲーン万博」に参加/出店してきました。会場は五井駅から徒歩1分の場所であるサンプラザ市原です。

 

 

今回はただ行くだけではなく、「ホヌゲームズ」として出店もしてきました。

 

ホヌゲームズ ホヌゲームズ

(↑開場直後の写真)


会場は2つのフロアの多目的室を借りての開催。最初は準備や販売でワチャワチャしていたのもあり、なかなか写真が撮れずでしたが隙間時間にいろんなブースをまわりました。

 

「コロコロ堂」


 

最初は向かいのブースだった「コロコロ堂」をチェック。新作として、「TSURO」クジャクの誘惑」の先行販売を行っていました。

 

「TSURO」は8人まで遊べて初心者、上級者関係なく楽しめるタイル配置のボードゲーム。まさかのラインナップに驚きでした。

 

www.korokorodou.shop

 

www.korokorodou.shop

 

ジーピー」




続いては「カタン」や「ウボンゴ」でおなじみのジーピー」をチェック。

 

巨大な「こぶたのおんぶレース」や、これから販売予定の新作「ゲームオブチップス」の展示が行われていました。

 

 

「ゲームオブチップス」はポーカーのテキサスホールデムをよりカジュアルにアレンジしたルールで楽しめる作品。実際のポテトチップスのようなパッケージも特徴です。

 

 

「スマートエイプゲームズ」


 

続いてはゲームマーケット2022春でも話題になった「クリプトコレクター」を販売している「スマートエイプゲームズ」をチェック。

 

展示が非常に良くて、出店している側としても学びが多くありました。こんなお洒落な展示ならみんな足を運びやすくなるよね。

 

販売していた2作品「マイベストシェフ」クリプトコレクター」については、過去に紹介記事を書いているのでよければご覧ください。

 

hide.ac

hide.ac

 

「中古屋ウリボー」


 

最後に「中古屋ウリボー」チェック。久しぶりに見るレアゲーの連続でした。やはりレアゲーは目の保養に良いですね。

 

ボードゲーム好きなら欲しくなりそうな「みんな大好き定期収入」エコバッグも売っていました。

 

 

「ホヌゲームズ」


 

出店していた「ホヌゲームズ」はというと、かなり多くのお客様が来訪してくれていたこともあり、予想よりも売れ行きがよくて安心しました。

 

 

あえて告知せず販売した秘密の作品や、ダメージ品、ベトナムの新作ボードゲームなど個性的なラインナップで攻めた甲斐がありました。

 

今後のイベント出店の足がかりになる良い経験になりそうです。

 

hide.ac

hide.ac

 

 

今回は以上。ゲームマーケット以外にも、各地域で即売会のイベントが増えてきているので、ぜひ足を運んでみるといいかもしれません。

 

「千葉ボドゲーン万博」ホームページ


 

「千葉ボドゲーン万博」Twitter