旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

🐇ラビットホールで「マーダーミステリー」を体験してきました。

f:id:mikine1228:20190827220638j:plain

先日お仕事の関係で、新宿に新たにオープンする「ラビットホール」でマーダーミステリーの先行体験をしてきました。

 

f:id:mikine1228:20190827220825j:plain

そもそも「マーダーミステリー」って??

 

「脱出ゲーム」「謎解き」「TRPG」「ボードゲーム」「人狼」の要素を持ちつつもそれとは全く違う要素を持った新たな体験型ミステリー、エンターテイメントです。(実際体験してみてそんな印象でした。)

 

元々は海外で流行しており、近年では日本にも上陸し始めました。

 

 

 

f:id:mikine1228:20190827222049j:plain

 

「ラビットホール」の中はこんな感じ!! マーダーミステリーに集中できるような空間となっていました。

 

 

f:id:mikine1228:20190827223208j:plain

 

そしてここからゲーム開始!!

 

ここからはネタバレになるので写しませんでしたが、マーダーミステリーを体験してみて・・・とりあえず思ったことをいくつか挙げておこうと思います。

 

いきなり体験しても面白い!!・・けど個人的には「謎解き」か「人狼」を体験してみてからやった方が安心して体験できると思います。

むしろ今まで体験した「謎解き」「人狼」とは一味違った体験ができるので"違い"を知ることができます。きっとより楽しめるはずです・・・!!

 

持ち物は特に必要ないですが、文字や文章を見ることになるのでメガネやコンタクトなどは準備しておいた方がいいです。👓

 

ロールプレイング(役になりきって進行すること)が可能ですが、なりきれなくても楽しめます。お好みで・・!!

 

初対面同士でも楽しめます。なぜなら毎作品必ず、お互い初めての体験になるので

仲の良し悪しは関係ありません。むしろ仲良くなれるチャンスかも。

でも初回は友達と行った方がいいのかな〜とも思いました。ここは人次第なところです。

 

「謎解き」や「人狼」が苦手でも楽しめます!!

体験自体を重視しているので体験終了後はまたやりたいと思うこと間違い無いでしょう・・多分!!もちろん経験者でも楽しめること間違いなしです。

ちなみに筆者は「人狼」「謎解き」どちらも苦手でしたが楽しめました!!

 

 きっと作品にもよるのですが筆者が体験したマーダーミステリーは2~3時間ほど時間を要しました。時間に余裕をもっていきましょう!!

 

さいごに・・

f:id:mikine1228:20190827234751j:plain

ラビットホールは8/31からオープンです。慌てて行かないように・・

下記のイベントページから申し込みができるようです。

 

rabbithole.jp

 

f:id:mikine1228:20190827233119p:plain

 

これから新しい予定を立てたい人にもオススメ!!ぜひ行ってみてください!

 

「ラビットホール」TOPページ

rabbithole.jp