旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

日本一のボードゲームショップ「ゲームストア・バネスト」に行って来ました!!!

f:id:mikine1228:20201010163149j:plain

今回はボードゲームを知っている人なら一度は行ってみたいボードゲームの超名店、そして私がボードゲームの仕事に携わるきっかけになった「ゲームストア・バネスト」に行ってきました。

 

f:id:mikine1228:20201010163548j:plain

名古屋市の黒川駅近くにあるボードゲームショップになります。

 

ここに直接伺うのは2年ぶり、いつかブログ記事にしなければとずっと考えていたお店です。

 

f:id:mikine1228:20201010164005j:plain

f:id:mikine1228:20201010164123j:plain

中はボードゲームががっつり並んでいます。初心者向けから上級者向け、マニアが唸る作品も‥!!実は日本のどこを探してもここでしか手に入らない作品もたくさんあります。

 

ボードゲームの仕事に就いてみると、さらにここのすごさを実感できます。

 

これだけ個性的なラインナップを揃えられるお店はバネストの他になく、日本一のボードゲームショップといっても過言ではありません。

 

具体的に述べるのであれば以下の3点が挙げられれます。

 

・これから日本語版でリリースされる話題作になる可能性のある作品を国内最速で販売できる圧倒的スピードの早さ。(日本語ルールもついている。)

・長年培った各海外メーカーとのしっかりとした関係性と豊富な知識と選眼力で、マニアックなボードゲームでありながら初心者も楽しめる商品を取り揃えられる点。(これが非常に難しい。)

・最新のSNSの機能を最大限に利用して遠隔でも1作品ずつPRを積極的に行う。(インスタによるライブ配信の利用、ショップページへの連携など。)

 

banesto.nagoya

f:id:mikine1228:20201010164409j:plain

店長の中野さんは常に顔が見える接客を意識しており、これも多くのファンの心を掴んでいる部分だと思います。(笑顔がチャーミングです。)

 

また、どのボードゲームに対しても要点をまとめた説明をしてくれます。

 

20年ボードゲームショップを続けているのですがこれは本当にボードゲームが好きじゃないとできないことだと思います。

 

 

f:id:mikine1228:20201010165029j:plain

ということでバネストさんの紹介でした。中野さんいつも本当にすごいです・・いつか超えなければいけない目標でもあるのですが、同時に頼もしい業界の大先輩です。

 

今回も来店時にボードゲームカフェのことや最近のボードゲーム業界について色々お話しできました。今後気を付けないといけないこと、やりたいことの方針が固まった気がします。

 

私もまだボードゲーム業界で働き始めてそんなに長いわけではないのですが、バネストさんから学ぶことは今でも多いです。同時にバネストさんがやってることを真似るのはそんなに簡単なことではないし、後追いになってしまうだけなので、ときに自分で他にない新しいことに挑戦していかなければなりません。

 

新しい(例えば、国内に流通していないボードゲームを販売する)ことは難しいことも多く、失敗もありますが必ず糧にはなります。ぜひボードゲーム業界でこれから働きたい人は一度バネストさんに行ってみることをオススメします。もちろんボードゲームも買いに行きましょう!

 

 

そして中野さん!来年こそはエッセン(ドイツ)でお会いしましょう!! 

(後半は中野さん大好きブログになってしまった・・😅 )

 

お店のホームページ

banesto.nagoya

 

お店へのアクセス

goo.gl