旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

すごろくやPresents 世界のボードゲーム展に行ってきました!!

f:id:mikine1228:20200823235046j:plain

 

先日水道橋の東京ドームシティで開催されたボードゲームの展示会『すごろくやPresents 世界のボードゲーム展』に行ってきました。

 

f:id:mikine1228:20200824000554j:plain

f:id:mikine1228:20200824000619j:plain

今回は世界のボードゲームを紹介するにあたって、歴代のゲーム大賞およびキッズゲーム大賞のボードゲームがディスプレイを交えて紹介されていました。

 

こういった受賞作品はどちらかと言えばマニア、ゲーマー向けの話題なのですがボードゲームを知らない人でもわかりやすく見てもらえるように展示がされていました。

 

f:id:mikine1228:20200823235202j:plain

f:id:mikine1228:20200823235619j:plain

f:id:mikine1228:20200823235708j:plain

(写真は上からティカル、カタン、キャメルアップ)

ゲーム大賞の作品のディスプレイ、カタンは知ってる人が多いかもしれませんが「ティカル」「キャメルアップ」など別の年に受賞した作品も見ることができます。全作品ではありませんでしたが、現在も流通している作品を中心に見ることができました。

 

f:id:mikine1228:20200823235830j:plain

f:id:mikine1228:20200824000048j:plain

f:id:mikine1228:20200824000213j:plain

(写真は上からきらめく財宝、アイスクール、にわとりのしっぽ)

キッズ大賞の作品も見ることができます。大賞作品に比べてコンポーネントがはっきりしており、子供にもとってもらいやすいデザインになっているのがディスプレイを見比べて分かります。

これだけ賞をとったゲームを生で一覧できるのはなかなか貴重な機会です。

 

 

f:id:mikine1228:20200824001201j:plain

f:id:mikine1228:20200824001254j:plain

f:id:mikine1228:20200824001451j:plain

(写真は上からハゲタカのえじき、すずめ雀、バンディド)

すごろくや で取り扱っている定番商品や国産ゲームも見ることができました。今回は展示されているボードゲームは30作品以上、色々な国のボードゲームを見比べられるのは良いですね。

 

 

f:id:mikine1228:20200824001911j:plain

f:id:mikine1228:20200824002221j:plain

展示ブースを出ると販売コーナーもありました。実際に展示されていたボードゲームを買うことができます。

 

f:id:mikine1228:20200824003145j:image

 

今回は以上、ボードゲームを観ることに特化したイベントでした。ソーシャルディスタンスを意識したイベントでゆっくり観ることができました。ちょっとでも多くの種類のボードゲーム が認知されるといいですね。