旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

「ちよだ新館」でボードゲームを遊びました!!

f:id:mikine1228:20200106201035j:image

mikine1228.hatenablog.com

 

先日ブログでも紹介した「ちよだ新館」でボードゲームをいくつか遊びました。

内装などはぜひ上記の記事からご確認ください!!



今回はボードゲームを淡々と紹介していきます。

 

f:id:mikine1228:20191229140625j:plain

「白と黒で」

 

白と黒のカードを配置しながら一定の形・色を揃えて得点化することを目指す小箱ゲームです。とっても小さな小箱ですがしっかり考え所のある作品でした。

 

 

 

f:id:mikine1228:20191229140533j:plain

「ピクチャーズ」

 

積み木やヒモ、石で絵を表現するパーティーゲーム、お題の表現は毎回変わるのでなかなかの表現力が求められます(みんなの表現方法の違いが面白い・・笑) 

 

国内でも流通してほしい作品ですね。

 

 

f:id:mikine1228:20191229141942j:plain

「トコトコ」


足のついた駒を実際に歩かせるように進ませて目的のチップまで動かすことを目指すアクションゲーム。歩かせるのが意外に難しく器用さとスピード感が求められます。アイデアが尖っていて良い作品でした。

 

f:id:mikine1228:20191229142608j:plain

「クシ・エクスプレス」


お題のカード通りに串に食べ物を刺していくスピード系ボードゲーム!チーズやベーコンを挟むのには技術力??が求められます。私は苦手でしたがハマる人はかなりハマりそうなボードゲームでした。

 

 

f:id:mikine1228:20191229143353j:plain

 「電力世界」

 

タイルをグループ単位でドラフトして配置していく重量級ボードゲーム。環境と発電をテーマにしており、発電の方法によって廃棄処理施設を置かなければならなかったりや大気汚染などのマイナス点が付きまといます。

 

このアートワークは本当に好みなのとルールの分かりやすさ、かなり満足感のあるボードゲームでした。

 

 

f:id:mikine1228:20191229144149j:plain

「チャータ」

最後に紹介するのは「バトルライン」や「ラー」でお馴染みのライナークニツィアの2人用ボードゲーム、陸か海のどちらかを担当して出来るだけ大きいエリアを作ることを目指します。なんとタイル9枚だけで遊べるのだからびっくり・・!!

 

アートワークも渋くてオシャレなボードゲームです。

 

banesto.nagoya

 

 

f:id:mikine1228:20191229144925j:plain

 

今回は以上・・オシャレな空間でボードゲームを遊ぶと写真も映えて良い感じです。

今回共有ルームを提供いただいた「ちよだ新館 」様ありがとうございました!!

 

あとアイスクリーム美味しかったです!! 

 

 

 

ちよだ新館のホームページはこちら