旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

年末年始ビリヤニハウス日記【前編】

f:id:mikine1228:20190210095124j:plain

 

お久しぶりです。1ヶ月ほどブログの更新を止めていましたが更新していきます。

今回の記事は2018年12/31~2019年01/02まで時間を遡ります。

 

mikine1228.hatenablog.com

今年の年末年始はビリヤニハウスで過ごしました。いくつかボードゲームもプレイしたので紹介いたします。

 

12/31に年越しそばを食べにビリヤニハウスを訪れました。普通の年越しそばではなく

ウズベキスタンの料理「ラグメン」をいただきました。

 

f:id:mikine1228:20190210100004j:plain

 

美味しい。野菜も色鮮やかで食欲がそそります。

年越しそば以上にお腹いっぱいになるまで食べました。

 

 

そして食後のボードゲーム

f:id:mikine1228:20190210100736j:plain

「テトラコンボクワトロ」

自分の色のブロックを移動してテトリスの形をつくり得点を集める2・4人用のボードゲームです。ブロックは直線に動かすだけでなくL字にも動かせるため、思わぬ発想で得点を集めることができます。

 

今回は2人用ルールで遊びました。

 

テトラコンボ クワトロ / ボードゲーム通販「JELLY」

 

f:id:mikine1228:20190210102520j:plain

「子ゾウを救え」

 

子ゾウとサルのコマを動かしながらゴールまで進めるバランス協力型ボードゲームです。プレイヤーはサルのカードをプレイして対応した色の猿を対応した数字の場所に置きます。その後ゾウを動かしてゴールまで進めます。サルのコマを置くと傾きが生じるので上手にバランスを取れる位置にコマを置かなければなりません。

レビューが少なく国内ではあまりプレイした人が多くないようです。

 

とても面白いボードゲームなのでおすすめです。

子ゾウを救え! / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

 

f:id:mikine1228:20190210103629j:plain

 

翌日、1月1日おせち料理の代わりにビリヤニをいただきました。

アナグマビリヤニ(おせちビリヤニ)美味しい。

 

 

そしてボードゲーム

f:id:mikine1228:20190210104359j:plain

f:id:mikine1228:20190210105009j:plain

「サフラニート」

チップを飛ばしてスパイスを集めるアクション&競りゲーム。ビリヤニっぽくスパイスを使ったボードゲームを持参しました。

 

再販が待ち望まれます・・!!

サフラニート / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

f:id:mikine1228:20190210110059j:plain

夜はマトンのビリヤニをいただきました。

 

まさかの2食連続のビリヤニ、美味しいので気になりません。

 

そして食後のボードゲーム!もうボードゲームも止まりません。

 

f:id:mikine1228:20190210110658j:plain

f:id:mikine1228:20190210110715j:plain

「アズール」

美しいタイルを使ったタイル配置のボードゲーム、文句なしの面白さ!

夜通しプレイしました。初めてボードゲームをプレイする人や麻雀が好きな方にもオススメなボードゲームです。

アズール(おひとり様1点限り) / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

f:id:mikine1228:20190210111107j:plain

f:id:mikine1228:20190210111134j:plain

「コンプレット」
こちらも木のタイルをジャラジャラして楽しめるボードゲーム

タイルを昇順に横1列に並べることを目指します。

運要素も強く簡単で楽しいボードゲームです。

 

コンプレット(完全日本語版) / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

f:id:mikine1228:20190210111643j:plain

「すごくすごいヨガ」

タイの友人が持ち込みで持ってきた国産(日本)ボードゲーム、リアルタイムで腕を伸ばしてより多くの目標カードの達成を目指します。

言語依存はありましたが英語のルールもついており海外の人でも遊べるようになっていました。海外の人とよくボードゲームをプレイする身としてはとても嬉しい仕様です。

 

そして見た目のインパクトがすごくすごいです・・!

 

すごくすごいヨガ / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

ボードゲームビリヤニざんまいな1日となりました。

 

 

前編は以上になります・・・後編につづく。