旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

すごろくや祭2019に行ってきました。

f:id:mikine1228:20190809004709j:plain

 

先日浅草の台東館で開催されている「すごろくや祭2019」に参加してきました。

 

f:id:mikine1228:20190809005002j:plain

 

さっそくチラッと販売コーナーを見ると新作の「セイロン」「ホンガ」がお出迎え、どちらも気になる中量〜重量級ボードゲームです。

 

sgrk.blog.fc2.com

sgrk.blog.fc2.com

 

f:id:mikine1228:20190809005359j:plain

 

「目撃者たちの夜」こちらも新作、「犯人は踊る」につづいて推理系の小箱ゲームですかね。ほかにも新作「ダニー」の試遊なども展開されていました。

 

sgrk.blog.fc2.com

 

 

 

f:id:mikine1228:20190809005804j:plain

 

すごろくやとタイアップしたハンバーガーなども販売されていました。(昼食をすでに摂っていたため食べれず残念・・・)「デクリプト」の公開イベントでもそうでしたが、最近はフード&ドリンクにも力を入れている気がします。

他のメーカーのブースも見学しました。

 

 

テンデイズゲームズ

f:id:mikine1228:20190809010812j:plain

テンデイズゲームズでは「スライドクエスト」のタイムアタックが行われていました。協力ゲームでみんなでバーを押して上手にナイトを動かしながらミッションのクリアを狙います。

 

スライドクエスト / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

 

 

メビウスゲームズ

f:id:mikine1228:20190809012113j:plain

 

メビウスゲームズでは新作「オーバーロード」「ラマ」の体験会、「オーバーロード」は今個人的に欲しいボードゲーム、熱い逆転劇が楽しめるボードゲームです。「ラマ」も今年ヒットしている小箱ゲームのひとつ、どちらも揃えておきたい作品です。

 

オーバーロード / ボードゲーム通販「JELLY」

 

ラマ(おひとり様1点まで) / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

 

ホビージャパン

f:id:mikine1228:20190809012543j:plain

f:id:mikine1228:20190809012945j:plain

ホビージャパンは巨大な「アイスクール」の展示、そして新作「TUKI(トゥキ)」「侍石」などの体験会、去年の作品「アズール」を皮切りに今年は立体的でビジュアルも良いボードゲームが増えている印象です。

 

アイスクール / ボードゲーム通販「JELLY」

 

侍石 / ボードゲーム通販「JELLY」

 

「TUKI(トゥキ)」は今年のパズル系のボードゲームでかなりオススメの作品、ルールも見た感じで分かる良いゲームです。

 

トゥキ / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

JELLY JELLY CAFE

f:id:mikine1228:20190809013733j:plain

f:id:mikine1228:20190809014621j:plain

これから販売される注目ボードゲームクリプティッド」と新商品「アブラカザーム」などの体験ができるようになっていました。

 

「アブラカザーム」は杖を振って振り方でどのカードかを当てるちょっと変わったカルタ系のボードゲームです。

 

アブラカザーム / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

 

リトルフューチャー

f:id:mikine1228:20190809014122j:plain

 「ORC」将棋のように様々なコマの動かし方+ガイスターのようなブラフが楽しめる2人用ボードゲーム、短時間でかなり楽しめるボードゲームでした。

 

プロダクト | リトルフューチャー

 

 

スタジオムンディ

f:id:mikine1228:20190809014750j:plain

f:id:mikine1228:20190809014839j:plain

 

かわいい動物の百人一首「ひゃっぴきいっしゅ」子供から大人まで楽しめるアイデア作品、とにかく絵が可愛くて良い感じです。

 

ひゃっぴきいっしゅ / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

Big Fun Games

f:id:mikine1228:20190809015052j:plain

f:id:mikine1228:20190809015035j:plain

 

最後にまわったのは台湾のGAME BOOTH「Big Fun」日本にはない独特なテイストのゲームが多い感じ。「かくにゃんぼう」は変則系神経衰弱、「自転車ツアー台湾」は台湾の観光名所をまわって得点を集めるセットコレクションのボードゲームでした。

 

banesto.nagoya

 

以上。

販売が中心のゲームマーケットに対して「すごろくや祭」は遊びを中心にしたイベントでした。今回は長い時間滞在できなかったので次回はもっと回りたいところ。

暑い夏にぴったりなお祭りでした。

 

sugorokuya.jp