旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

すごろくや新作「ドラゴンをさがしに」体験会に行ってきました。

f:id:mikine1228:20200203073853j:plain

 

先日、神保町の「子どもの本専門店ブックハウスカフェ」にて2/15から発売予定の新作「ドラゴンをさがしに」の体験会に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:mikine1228:20200203075624j:plain

画像引用元:ゲーム絵本紹介:ドラゴンをさがしに / En Quête du Dragon
https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-4354.html

 

今回は絵本を読みながらゲームが体験できる作品でした。キャラクターやお話の選択によってゲームの内容が大きく変わります。ゲームブックとは異なり、全ての展開に絵がついているので読みやすいです。子供の読み聞かせにも良い感じ!

 

f:id:mikine1228:20200204090036p:plain

海外版(元版)では、他の物語もあるので今後の展開も楽しみです。

 

 メーカー元

 

 

f:id:mikine1228:20200203085041j:plain

「ゆっくり行こうぜ!/Go Slow!」

 

後半はすごろくやの新作をいくつか体験しました。「GO SLOW!」は出来るだけ最後にゴールすることを目指すカタツムリのレースゲーム。キッズゲームながら大人でも白熱しそうな内容でした。オススメ。

 

sgrk.blog.fc2.com

 

 

f:id:mikine1228:20200203210605j:image

「僕のランドセル」

 

神経衰弱をしながら自分のランドセルのパーツを全て揃える記憶のゲーム。

ランドセルのパーツが揃うごとに開けられるカードが減っていくため、より正確な記憶力が求められます。

 

ルール説明が簡単な上、相手と差がつきづらくなっており、子供と楽しみながらプレイしやすくなっています。

 

sgrk.blog.fc2.com

 

f:id:mikine1228:20200203211333j:image

「かわいいマトリョーシカ

 

三色の色カードを見て同じ色構成のマトリョーシカを見つけるスピード系のボードゲーム

こちらもルールがとてもシンプルですぐに遊ぶことができます。

 

sgrk.blog.fc2.com

 

f:id:mikine1228:20200203211631j:image

「お菓子の魔女」

屋根を模したお菓子のカードを集めて、たくさんの種類を集めることを目指すバランスゲーム。

バランスゲームの王道「スティッキー」と同じハインツ・マイスター氏のデザイン。

見た目のキャッチーさと箱も最大限に利用したつくりがとても魅力的です。

 

sgrk.blog.fc2.com

 

f:id:mikine1228:20200203212355j:image

 

最後はHABA社の新作謎解きゲームを遊んで終わり!それぞれ違うジャンルで新作を取り揃えているすごろくやさんがすごい!

 

今回は以上、これからさらなる新作が続々と出そうなすごろくやさん!楽しみですね!

 

個人的にはアズールの作者の新作「Miyabi」日本語版もお待ちしてます!!!

 

 

sgrk.blog.fc2.com