旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

政治×猫の異色のトリックテイキング「政界渡り猫」

 

 

どんなゲーム?


 

ゲーム概要
プレイ人数 3~5人
プレイ時間 30分
対象年齢 12歳以上

 

「政界渡り猫」は裏切りにまみれた猫たちの政界をテーマにしたトリックテイキング系のボードゲームです。

 

ゲームを始める前に


 

天秤ディスクをテーブル中央に置きます。このディスクで2つの政党の力のバランスを確認できます。政治家カードを選択してその上に4個の政治力トークンを置きます。残り1個を側によけておきます。

 

政党トークンをスタートプレイヤーが黒い面を表にして受け取り、残りのプレイヤーは時計回りで直前のプレイヤーの政党トークンと反対の面を表にして受け取ります。

 

プレイ人数に応じたポリシーカードを用意し、各プレイヤーに9枚のカードを配ります。

 

ゲームの流れ


 

このゲームでは計3回のラウンドあり、各ラウンドではトリックというミニゲームを最大9回行います。

 

トリックのルール
スタートプレイヤーから時計回りで今回のポリシーカードを1枚プレイします。このとき、同じ政党のプレイヤーは同じ種類のポリシーを異なる政党のプレイヤーは異なる種類のポリシーカードを1枚プレイします。

 

条件に合わないポリシーカードしか出せない場合は政党トークンを裏返し、上記のルールに従います。

2つの党のどちらにも従えない場合は「革新!」が発生し直前までのプレイヤーのカードを裏返します。「革新!」を行ったプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、政党とポリシーのルールに従い残りのプレイヤーはカードをプレイします。


トリックの結果

 

勝者
「革新!」によって裏返されたカードは無視した状態でそれぞれの政党のポリシーの数字を合計し、比較を行います。比較した結果より大きい合計値のポリシーで、その中で最も小さい数字を出したプレイヤーがトリックの勝者です。勝者は政治力トークン1個を天秤ディスクの現在所属している政党の上に置きます。

 

このトリックでプレイされたカードは勝者の手元に集めておきます。

 

大物
合計値が少なかったポリシーの中で1番大きい数字を出したプレイヤーは資金力を示した大物として認められ、政治力トークン1個を政治家カードに戻します。

 

経済
経済のポリシーは最も強力で、例外として1番最後に経済のカードを出したプレイヤーがトリックの勝者です。

 

渡り猫のカード

 

渡り猫のカードはプレイすることでトリックに勝利したり「革新!」を起こすことはできませんが既に天秤ディスクにのっている政治力トークン1個を別の政党に移すことができます。

 

ラウンド、ゲームの終了


 

ラウンドの終了

以下の3つの条件が満たされるとラウンドが終了します。

 

1.政治家の失脚
プレイヤーの1人が政治力トークンを置けなくなった場合、そのプレイヤーは失脚とみなされラウンドが終了します。失脚していない残りのプレイヤーは政治家カードの上に置かれた政治力トークン1個につき1点を獲得します。

 

2.天秤の崩壊
天秤ディスクの政党のいずれかに7個目の政治力トークンが置かれると政治のバランスが崩壊したとみなされ、ラウンドが終了します。

 

7個目が置かれた政党に政治力トークンを置いたプレイヤーは1個につき-1点、もう一方の政党に政治力トークンを置いたプレイヤーは1個につき1点を獲得します。

 

3.バランスの取れた政治
上記の2つの条件が満たされず、ポリシーカードが全てプレイされたらラウンドが終了します。より多くの政治力トークンに置かれた政党で、自分の政治力トークン1個につき1点を獲得します。

 

また、単独で最も多くの経済カードを持っているプレイヤーは有権者の買収を行ったとして-1点の減点が発生します。

 

ゲームの終了

3ラウンド行うか合計点がラウンド終了時に7点以上のプレイヤーが現れたらゲームが終了します。最も合計点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ゲームマーケット2024春で販売しました


 

gamemarket.jp