旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

低山登山にハマるボードゲーマー【大野山】編

 

先日、神奈川県にある低山である大野山(723m)を登ってきました。登った時期は2月上旬。大野山は電車で行くことが可能で JR谷峨駅から下車して登山道まで向かうことができます(今回は通常の登山口までのルートではなく、迂回したルートを登っています)。

 

maps.app.goo.gl

 

 

この日は快晴で谷峨駅の三角屋根も映えて見えます。通常なら吊り橋を渡って、登山口に入るのですが、ちょっとゆっくり迂回して登山口まで向かいます。

 

 

迂回したルートでは途中巨大な工事現場を見ることができ、かなりの迫力がありました。3枚目チラッと白い顔を覗かせているのは富士山です。

 

 

道中いたるところで富士山を見ることができるのでテンションも上がります。写真4枚目はちょっとした大野山のフォトスポットです。

 

 

なんやかんやであっという間に登山口、無人販売所でみかんやジャム、梅干しを買って頂上に向かいます。

 


登山道はかなり整備されており、枯れ草の間にできた道を進んでいきます。途中迷子になるようなポイントもなく、初心者も登りやすい印象でした。

 


頂上付近には雪も少し残っていましたが、そこまで気になるものでもありませんでした。足早に頂上に着きます。

 

 

頂上は広場となっており、富士山や丹沢湖を見ることができるほか反対側は相模湾を一望できるようになっていました。頂上は風を防ぐものがないため、暖かい格好をしておきましょう。

 


今回は以上。神奈川県にある大野山の紹介でした。かなり登りやすく人気の山なのも頷ける頂上の景色を楽しむことができました。冬でも比較的登りやすく、雪の被った富士山を見てみたい方はぜひ登ってみてください。


山と溪谷オンライン


www.yamakei-online.com