旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

死神学校を舞台にしたトリックテイキング「死神プリスクール」

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 2~4人

プレイ時間 30分

対象年齢 8歳から

 

「死神プリスクール」は2022年にKenichi Kabuki氏によってゲームデザインされたトリックテイキング系のボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

このゲームでは各プレイヤーがトリックテイキングを行いながら、獲得した同じ数字の枚数を4、2枚にすることで得点が発生します。

 

このゲーム内でのミニゲーム(トリック)はスタートプレイヤーから時計回りでカードを1枚ずつ出していきます。このときスタートプレイヤーが出した色のカードを手札に持っている場合そのカードを場に出さなければなりません。もし持っていない場合は好みの色のカードを場に出すことができます。


全員がカードを1枚場に出したら、誰が場のカードを全て獲得するかを確認します。

-同じ色のみの場合
1番大きい数字のカードを出したプレイヤーが場のカード全てを獲得します。

 

-スタートプレイヤーと同じ数字が1枚以上ある
スタートプレイヤーと同じ色のカードで1番小さい数字のプレイヤー(同数の場合、後手番が優先)が場のカード全てを獲得します。

 

獲得したカードは全員が内容がわかるように並べてください。トリックを獲得したプレイヤーが次のスタートプレイヤーになり、ゲームを続行します。

 

得点計算とゲーム終了


 

全員が手札を全て使い切ると1ラウンドが終了し得点計算に移ります。得点となるのは以下の要素です(3~4人プレイ時)。

 

⚫︎同じ数字を2枚獲得→1点
⚫︎同じ数字を4枚獲得→4点
⚫︎1トリックも取らない→10点
⚫︎プレイされた1色すべてを獲得→4点(3人時)、6点(4人時)

 

プレイ人数に応じたラウンド数を行い合計点が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

数字4、2を使ったオプションルール

4、2の数字で得点が発生した場合、追加で数字ごとに2点を獲得します。

 

プロモカード

該当する数字のカードを差し替えることで、失点と加点のバリエーションを増やすことができます。

 

ゲームマーケット2023秋にて販売しました


 

booth.pm