旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

価値あるフィギュアを並べて得点化するボードゲーム「SAVE THE MARKET」

 

どんなゲーム?


ゲーム概要

プレイ人数 2~4人

プレイ時間 15分

対象年齢 8歳から

 

「SAVE THE MARKET」は手札のフィギュアカードをピラミッド上に並べて、ピラミッド上部にあるフュギュアと一致する残った手札が得点になるセットコレクション系のボードゲームです。

ゲームの流れ


 

フィギュアカードをよく混ぜてプレイ人数に応じて枚数を配ります。4人プレイ時は2枚のフィギュアカードを除外します。2枚のマーケットカードを裏向きで混ぜて縦に並べて表向きにします。

 

全プレイヤーは配られた自分のフィギュアカードを自分の前に表向きで並べます。各プレイヤーは自分の前に並んだフィギュアカードから同時に1枚を指差します。

 

選んだフィギュアカードは4段(1番下の段は4枚)のピラミッドになるように並べます。ピラミッドは市場であり、高く配置したフィギュアカードほど高得点になります。

 

 

フィギュアカードはより価値の高い種類、次いで同じ種類ならメーカーの価値が高いものから順番に並べていきます。

 

フィギュアカードは設置するように並べる必要があり、なおかつ同じ種類は隣接してはいけません。土台に2枚のカードが置かれているときはその上に配置することもできます。Shift the Marketが表記されたフュギュアカードは隣接したフィギュアカードと位置を交換することができます。

 

市場にフィギュアカードが置けなくなったらラウンドが終了し、得点計算に移ります。

 

 

ラウンド/ゲームの終了


 

各プレイヤーは市場に置かなかった残りのフィギュアカードが得点になります。フィギュアカードの得点はピラミッドの上から1段目が3点、2段目が2点、3段目が1点となり、一致するフィギュアカードから加算されます。同じフィギュアカードが複数の段にある場合は合算した得点になります。

 

合計得点が最も低いプレイヤーがマーケットカードを好きな順番に並べます。また各プレイヤーは残ったフィギュアカードから2枚を次のラウンドに持ち越します。その後、残りのカードをよく混ぜてプレイ人数に応じた手札の枚数になるように配り直し次のラウンドを行います。

 

3ラウンドが終了したらゲームが終了し、合計得点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ゲームマーケット2023春にて販売予定