旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

7色のエルフを集める頭脳戦ボードゲーム「レインボーエルフ」


どんなゲーム?


ゲーム概要
プレイ人数 2~6人
プレイ時間 15~30分
対象年齢 6歳から

 

「レインボーエルフ」は2つの森そして空、村のカードスペースからそれぞれのエルフの効果を駆使して7色のエルフカードを集めることを目指す2~6人用ボードゲームです。

 

ゲームの流れ




プレイ人数に対応したエルフカードをよく混ぜて各プレイヤーに2枚手札を配ります。 その後、山札から2枚のエルフカードをボード上の森にそれぞれ1枚置きます。

 

トロールカードを山札に混ぜて村に置いたらゲーム開始です。

 

手番では最初に山札からカードを1枚(手札が0枚なら2枚)引きます。手札から1枚、森のどちらかに置いてカードの効果を使用した後、3つのアクションのうち1つを選択して実行します。

 

1.色を集める

出したカードが森の1番上にあるカードなら獲得して自分の前に置きます。既に獲得した色の場合はできません。

 

2.色を作る

同じ色のカード2枚が手札にある場合1枚を空に置き、もう1枚を獲得して自分の前に置きます。既に獲得した色の場合はできません。

 

3.トロールカードを使う

引いたカードがトロールカードだった場合はそのカードを使用して空、村、森のカードを全て混ぜて新たにそれぞれの森に1枚のエルフカードを置きます。 使用したトロールカードは除外し、その後1、2のアクションのいずれかを行います。

 

それぞれのエルフの効果




赤色: このカードを出した森とは、別の森の1番上のカードを手札に加えます。

 

オレンジ色: 任意のプレイヤーを1人選び、そのプレイヤーは2枚、自分は1枚のカードを選んで交換します。

 

黄色: 空のカードを上から2枚引いて手札に加えます。空のカードの枚数が足りないときは引けるだけカードを引きます。

 

緑色: 任意のプレイヤーの手札からランダムで1枚カードを引きます。

 

水色: 村の山札から3枚のカードを引いて、うち1枚を手札に加えます。残りの2枚は山札の1番下に入れます。

 

青色: 自分の手札を全て空に出し、村の山札からカードを3枚引きます。

 

紫色: 村の山札から2枚引いて手札に加えます。

 

ゲームの勝者




7色のエルフカードを揃える。

 

or

 

村の山札がなくなり、村からカードを引くことになったとき1番多くの種類のエルフカードを持っていたプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ホヌゲームズにて販売中!