旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

三鷹にあるボードゲームのお店「テンデイズゲームズ」

f:id:mikine1228:20220107121403j:image

 

先日、三鷹にあるテンデイズゲームズに行ってきました。駅から徒歩6分の位置にあります。

 

f:id:mikine1228:20220107121438j:image

f:id:mikine1228:20220107121510j:image

f:id:mikine1228:20220107121540j:image

 

テンデイズゲームズといえば、お子さんが遊べるボードゲームからじっくり考えて遊べる重量級ボードゲームまで幅広い分野で日本語版/オリジナルを手がける有名店。

 

私がとくにすごいと思っているのは、重量級ボードゲームオーディンの祝祭」「テラミスティカ」などを定番ゲームとして確立させ、長く売り続けていること。これは本当に好きか根気がなければ続けられない販売力だと思います。

 

重量級ボードゲームは病みつきになる面白さがある反面、長時間かかることや値段などのリスク、翻訳に求められる精密性もあるため、継続して販売できている作品は本当に少ないのです。

 

テンデイズゲームズで選ばれている作品はオーナーが詳細を見極めていることもあり、安定した面白さやマニアが遊びたくなる作品を届けられているのだと思います。

 

tendaysgames.shop

 

f:id:mikine1228:20220107123251j:image

 

定番ゲームの素質をもった作品の販売にも抜かりはありません。2021年に話題になった陣取りゲーム「おじゃまっシー」の日本語版もテンデイズゲームズ製!!

 

安定したヒットを出せる選球眼と打者(作品)たちがテンデイズゲームズの強さの元でもあります。

 

tendaysgames.shop

 

f:id:mikine1228:20220107124331j:image

f:id:mikine1228:20220107130630j:image

「レクト・ペルソ」は販売開始したばかりの注目作品。2人で対面になって、お題の図形(両面が異なる)を完成させる対戦・協力ゲーム。ブロックの向きをお互いに考えながら配置しなければなりません。

 

紹介文だけ見てもなんとなくルールがわかる手に取りやすそうな作品ですね。

 

tendaysgames.shop

 

f:id:mikine1228:20220107130754j:image

 

「キングドミノ」は様々な派生作品があるタイル配置系のボードゲーム。2人用の「キングドミノデュエル」やテーマ変更で様々なルールが加わった「キングドミノオリジンズなど遊び方の用途で選べるようになっています。

 

tendaysgames.shop

 

tendaysgames.shop

 

f:id:mikine1228:20220107135559j:image

f:id:mikine1228:20220107135617j:image

 

ボードゲームでたまに欲しくなる得点用のコインもオリジナルで用意されています。ちょうどリニューアルされたボックス版の試作も見ることができました。

 

 

f:id:mikine1228:20220107140013j:image

 

今回は以上、テンデイズゲームズの作品はオンラインでも気軽に購入できますが、店舗ならではのお楽しみな作品も置いてあったりします。ぜひお店に行ける機会があれば、行ってみてください。

 

 

ホームページ

tendaysgames.shop

 

Twitter