どんなゲーム?
プレイ人数 2~4人
プレイ時間 約20~30分
対象年齢 8歳から
「MAKE10」は2021年にKenichi Kabuki氏によってゲームデザインされた"ツクルテン"の韓国版リメイクになります。
ゲームを始める前に
各プレイヤーに20点分の得点チップを配り、よく混ぜた数字カード7枚を配り手札とします。残ったカードは山札としてテーブルの中央に置きます。
スタートプレイヤーの前に親マーカーを置いてゲームを開始します。
ゲームの流れ
手番プレイヤーは山札からカードを1枚引いて手札に加えます。その後、手札から1枚を選んで捨て札にします。
ゲットとコンボ
ゲット
山札からカードを1枚を引く代わりに、1番最後に置かれた捨て札と手札の2枚を加えることでコンボをつくることができます。(手番で何度も行うことができます)
コンボ
コンボは以下の組み合わせでつくることができます。つくったコンボは手札の数字と合わせて合計値を出します。
連続する赤の数字3枚
→1番大きい数字1枚分
連続する青の数字3枚
→ 1番小さい数字1枚分
同じ色で同じ数字3枚
→0として扱います
手札およびコンボの合計値が10になったとき"上がり"を宣言できます。上がりを宣言した場合は基本点として親のプレイヤーは3点、子のプレイヤーなら1点に加えて完成させた役のボーナス点を獲得します。
ラン上がり
山札からカードを引いた8枚の手札で10が完成した場合は、ラン上がりとなります。
ラン上がりの場合、宣言したプレイヤーが獲得する基本点+ボーナス点を他のプレイヤーで割り算し、時計回りで近いプレイヤーから獲得します。数字が不足する場合、時計回りで最後になるプレイヤーが獲得する点数が減る場合があります。
ヒット上がり
他のプレイヤーが1番最後に捨てた捨て札を手札に加えて10を完成させた場合はヒット上がりになります。捨て札を使用されたプレイヤーが基本点+ボーナス点を宣言したプレイヤーに支払います。
ラウンドの終了とゲームの勝者
いずれかのプレイヤーが上がるか、山札がなくなった場合1ラウンドが終了します。時計回りで次のプレイヤーに親マーカーを渡して次のラウンドを行います。全プレイヤーが親を2回行うか、1人のプレイヤーが得点を全て失うとゲーム終了です。最も合計点の高いプレイヤーがゲームの勝者です。
特殊なケースですがゲーム中にゴッドテン(全て数字が5の役)を完成させた場合そのプレイヤーが勝者となります。