旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

神戸三宮でボードゲームを遊ぶなら... ボードゲームプレイスペース「ボードジェンヌ」

 

先日、兵庫県は神戸市にあるボードゲームプレイスペース「ボードジェンヌ」に行ってきました。阪急電鉄神戸三宮駅から徒歩1分の距離にあります。

 

 

中にはたくさんのボードゲームの棚が!!これから遊べるように準備されている作品もたくさんあり、かなりの量。遊べるボードゲーム1000種類以上あります。

 

ボードゲームはしっかり遊べるように内容物をしっかり袋分けしたり、カードをスリーブに収納したりとできるだけ長持ちするような工夫がされていました。

 

そんな神戸でも数少ないボードゲームが遊べるお店のオススメ作品をいくつか選んでもらいました。

 

ステレオマインド


 

「ステレオマインド」は音楽を使った珍しいボードゲームQRコードを読み取ってスマートフォンから流れる音楽を聴いて、5つのワードの選択肢から答えを全員一致させることを目指します。最近は多言語版が発売されたため、購入しやすくなりました。

 

honugames.thebase.in

 

リビングフォレスト


 

「リビングフォレスト」は"ドミニオン"のようなデッキビルディングを主体としたボードゲーム。プレイヤーは自然の精霊のうち1人を担当し、森林に迫る大火災を食い止めることを目指します。勝利条件が3つあることでゲームの収束性が非常によく程よい運要素もある作品です。

 

コチラのお店ではプレイマットや拡張セットもあるため存分に没頭して遊ぶことができます。

kenbill.com

 

キャット・イン・ザ・ボックス 


 

「キャット・イン・ザ・ボックス」は東京で行われるボードゲームの祭典"ゲームマーケット"やドイツで行われる世界最大規模の見本市"エッセンシュピール"でも注目された日本のゲームデザイナーが考案したトリックテイキングというジャンルのボードゲームシュレーディンガーの猫をテーマにした秀逸なゲームシステムは病みつきになること間違いなしの作品です。

 

hobbyjapan.games

 

 

今回は以上。神戸にあるボードゲームが遊べるお店の紹介でした。他の大都市にはないくらい非常に良好なアクセスで、駅からちょっと歩くだけでお店に辿り着けます。大阪、兵庫にお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

 

ちなみに店長さんのお気に入り作品は「アース」でした。

www.rigoler.jp

 

ホームページ(ボドゲーマ)


bodoge.hoobby.net

 

X(Twitter


 

Instagram