旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ランの花を集めていくシンガポールのボードゲーム「オーマイオーキッド!」

 

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 2~5人

プレイ時間 20~30分

対象年齢 8歳から

 

「オーマイオーキッド!」はオーキッド、フローラ、種子の3種類のカードの列から「種子をとる」か「花を植える」のいずれかのアクションを行い得点となる様々なランの花を集めていくボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

3種類の色のカードを分けてそれぞれ山札をつくり、紫のオーキッドの山札は右隣に3枚のカードを並べ、橙のフローラからは4枚、茶色の種子からは5枚のカードを並べます。スタートプレイヤーの時計回りで次のスタートプレイヤーから+1枚で種子のカードを山札から引いて自分の前に置きます。(最後手番のプレイヤーなら4枚)


手番では下記の選択肢のうち1つを選んで実行します。

 

1.種子を取る

種子カードが並ぶディスプレイからいずれかの方法で種子カードを取ります。

 

- 同じ種類の種子カードを全て取る
- 同じ色の種子カードを全て取る

 

取った種子カードは自分の前に並べます。自分の前に並べることができる種子は7枚までです。8枚以上になった場合は7枚になるようにカードを参照カードの下に入れます。

 

参照カードの下にあるカードは堆肥と呼び1枚-1点になります。山札がなくなると捨て札をよく混ぜて新たな山札にします。

 

2.花を植える

オーキッド、フローラのディスプレイに並ぶカードから種子のコストを支払いお花カードを取り自分の前にオモテ向きで置きます。コストがあれば複数のお花カードを取ることもできます。

 

どちらのアクションが終わったあとも山札からゲーム開示時の枚数になるようにカードを補充します。

 

ゲームの終了


 

プレイヤーの1人が7枚以上のお花カードを取るとゲーム終了の合図です。他のプレイヤーは1回だけ「花を植える」アクションを行いゲーム終了です。

 

各プレイヤーはお花のカードの得点、集めた種類に応じたボーナス点、堆肥のマイナス点を合計し1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

 

ゲームマーケット2023春にて販売予定