旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

人気動物園と共同制作したボードゲーム「三つ星動物園 アドベンチャーワールド・エディション」

 

どんなゲーム?


ゲーム概要

プレイ人数 2~4人

プレイ時間 40分〜

対象年齢 9歳から

 

「三つ星動物園 アドベンチャーワールド・エディション」和歌山県にある動物園「アドベンチャーワールド」とボードゲームの制作を行うマイトゲームズが共同でゲームデザインした作品です。

 

アドベンチャーワールド

 

プレイヤーはダイスを1~2個振って出た目の合計を確認し、その数字のエリアにある動物の効果を用いてお金や名声である星を集めていき、先に星3つ集めることを目指します。本作では新たに動物を集める以外にうんちコマの管理などを考えていく必要があります。

 

ゲームを始める前に


 

ゲームを始める前に各プレイヤーは個人ボードと4コイン分を受け取ります。動物ボード11枚を並べたのちボードの上に各動物チップ(プレイ人数分)を配置しましょう。

 

 

ゲームの流れ


 

最初の手番ではレッサーパンダ「ペンギン」のチップ各1枚を1〜12のいずれかのエリアに配置します。このとき自分の動物チップが別々のエリアになるように配置します。

 

その後の手番では下記の順に進めていきます。

 

 

・うんちをもらう
自分の個人ボードにある各動物チップに表示されているうんちの数だけうんちコマを受け取ります。

 

 

・サイコロを振る
サイコロを1~2個選んで振ります。

 

11か12の出目が出たときは、収入を得たあとチャンスカードを1枚他のプレイヤーに見せずに引くことができます。チャンスカードは手番中、買い物のタイミングで使用できます。

 

・収入を得る。(全員)
出た目の合計の数と同じエリアに動物チップを置いているプレイヤーはその動物の効果で収入を得ます。効果の処理は手番プレイヤーが最後になるよう時計周りで進めます。また自分の手番のみに適用される効果もあります。

 

・動物を買う/星を買う

動物ボードに描かれたコインを支払って動物チップを1枚買うか10コインを支払うことで星を1つ買うこと、または双方ができます。

 

 

動物チップは個人ボードに以下のルールを守りながら配置します。

 

- 同じ動物は1つのエリアに1匹まで
- 同じ色の動物は同じエリアに配置可能
- 同じ動物を新たに配置するときは既に配置されている同じ動物の上下左右いずれかのエリアに配置する

 

また戻したい動物チップがあれば好きな数だけ元の動物ボードに戻すことができます。

 

・うんちを掃除する

コインの支払いに応じてうんちコマを自分の手元にから取り除くことができます。

 

うんちコマは手番終了時に7個以上手元にあるとペナルティーとして星1個、星がない場合は1番購入金額の高い動物チップ1枚を元の動物ボードに戻すことになるので注意しましょう。

 

ゲームの終了


 

星3つを集めた上でうんちコマを6つ以下の状態で手番を終えることができたプレイヤーがゲームに勝利します。

 

アドベンチャーワールドに実際にいる動物や食事が登場します。

 

ゲームマーケット2023春にて販売予定