旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

マスキングテープで遊ぶボードゲーム「はるげーむ〈ラインフレーム〉」

 

どんなゲーム?


 

ゲーム概要

プレイ人数 1人以上

プレイ時間 15分

対象年齢 8歳から

 

〈ラインフレーム〉は専用のマスキングテープを用いてテーブルに切り貼りを行い、数値を記入していくゲームです。QRコードがテーブル上に7つ表示されるまでにできるだけ高得点を狙うことを目指します。

 

シリーズ作品のマイルストーンについては下記の記事で紹介しています。

mikine1228.hatenablog.com

 

ゲームの流れ


 

ゲームを始める前に、マスキングテープのQRのマスのみをテーブル中央に貼ります。

 

プレイヤーはダイシル(えんぴつとサイコロ)を用意してダイシルを振ります。出目に対してマスキングテープの対応するマスまで伸ばして切り取ります。切り取ったマスキングテープはQRのマスに隣接するように貼ります。

 

 

その後、今回貼ったマスキングテープのマスの1つを選び、振った出目の数字を記入します。1回目にマスキングテープを貼る際は1回だけダイスの振り直しができます。以降は空いたマスに×を記入することで振り直しを行うことが可能です。

 

・重ね貼り

マスキングテープを貼る際に何も記入されていないマスの上に重ねてテープを貼ることができます。

 

 

ゲームの終了


 

QRコードが7つ貼られた場合、数値の記入まで行いゲームが終了します。


同じ色のマスが1マス以上連続するマスのグループを確認し、グループ内のマスに書かれた数値1つを得点として四角で囲みます。(2色のマスは重複して数えます。)このとき四角で囲める数値はグループのマス数以下でなければなりません。QRのマスは2マス分として数えます。また一度四角で囲んだマスを別のグループで再び得点にすることはできません。

 

四角で囲んだ得点の合計点が最終得点となります。1人で遊ぶ場合は25点以上を目標にして遊びましょう。

 

複数人数で遊ぶルールも収録されており、この場合はプレイヤーの中で1番高い合計点を目指しまょう。

 

名古屋ボードゲーム楽市、ゲームマーケット2023春にて販売予定