旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

お子さんも楽しめる初心者オススメのボードゲーム「チーズがいっぱい!」

 

今回はジーピーゲームズ様のご依頼から「チーズがいっぱい!」というボードゲームを紹介いたします。

 

 


どんなゲーム?


ゲーム概要
プレイ人数 2~6人
プレイ時間 15分
対象年齢 6歳から

 

「チーズがいっぱい!」はダイスの目に従って場にあるチーズのカードを受け取るか捨てるかを選択して、ネズミ捕りを避けながらより多くのチーズ穴を集めることを目指すボードゲームです。

 

ゲームの流れ



山札をよく混ぜて、裏向きでカードを6枚並べます。最も若いプレイヤーがスタートプレイヤーになり手番を進めます。 手番では、ダイスを振って出た目によって以下の選択をします。

-ダイスの目の数と同じカードが場になかったとき・・・

場の好きなカードを1枚選んで、中身を自身だけで確認します。確認したカードは元の場に戻します。

-ダイスの目の数と同じカードが場にあるとき・・・

同じ目の数のカードを1枚選び、裏向きのまま捨て札にするか、獲得して表向きにするかを選びます。 チーズのカードは数字が高くなるほど、ネズミ捕りのカードが多く含まれています。大きな得点を狙う際は注意しましょう。

 

手番終了時に山札から1枚補充し、場のカードが6枚になるようにします。

 

ゲームの勝者



山札がなくなるか、誰かが3枚目のネズミ捕りのカードを引いてしまった場合、ゲームは終了します。 ネズミ捕りを3枚引いてしまったプレイヤーはゲームから脱落します。

 

集めたチーズのカードの中で1番穴の合計数が高いプレイヤーがゲームの勝者です。 穴の数が同じ場合は集めたチーズカードの枚数が多いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ジーピーゲームズにて販売中!!