旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ボードゲーム大祭2022 in TOKINOSUMIKAに行ってきました。/ ホヌゲームズにて出店しました。

 

先日、静岡県の御殿場高原にあるホテル&リゾート「御殿場高原時之栖」にて開催されたボードゲーム大祭2022inTOKINOSUMIKAに行ってきました。今回もホヌゲームズとして出店いたしました。

 

御殿場駅三島駅から出ているシャトルバスから会場に向かうことができます。

シャトルバスのご案内 | 交通アクセス | 御殿場高原時之栖 公式サイト

 

 

また前回、当ブログでもボードゲームコテージを紹介したホテルになります。

 

mikine1228.hatenablog.com

 

 

ボードゲーム大祭はボードゲームの販売&試遊をメインにした2日間行われるイベント。ホテル内の大ホールには全国から様々なブースが集まっています。

 

今回参加していたブースの一部を紹介いたします。

 

ClaGla


 

 

「たった今考えたプロポーズを君に捧ぐよ。」シリーズでおなじみの札幌市のゲームメーカー。鏡の反射の中で文字を当てる「カガミノナカノゲシュタルト」などのアイデア作品が集められたnappyシリーズを販売していました。

 

www.clagla.jp

 

ぶれけけゲームズ


 

爬虫類をテーマにしたボードゲームを販売しているブース。今回は色と模様が一致したヘビを探し出すパーティーゲーム「パイソンラボ」を販売していました。

 

 

ジーピー


 

カタン」や「ウボンゴシリーズ」でお馴染みの大手メーカー。今回は「ウボンゴ3Dファミリー」「ゲームオブチップス」などを販売していました。

 

mikine1228.hatenablog.com

 

ボードゲームスペース&ショップ RESPAWN


 

滋賀県にあるボードゲームスペース&ショップ。オリジナルのボードゲームも製作しており、お花を3つ咲かせて列を作ることを目指すボードゲーム「OHANARABE」を販売していました。

 

 

フダコマゲームズ


 

フダコマゲームズは紙ペン系のボードゲームを中心に様々な国産ゲームを製作されている名古屋からのブース。今回は「カスカディア」から着想を得て製作された新作紙ペンゲー「リクレイム」の展示がされていました。

 

 

サニーバード(SUNNYBIRD)


 

長崎県にあるボードゲームショップ。海外の新作ボードゲームの展示や国産ゲームのリメイク「ラインダイス」の試遊が行われていました。

 

sunnybird.thebase.in

 

Kleeblatt クレーブラット


 

Kleeblatt は大阪で、海外のボードゲームを中心に取り扱っている輸入代理店。今回は1000円くじで様々なボードゲームが当たる企画を行っていました。

 

 

他にも様々な国産ゲームの販売や謎解き、企画が催されていました。

 

 

ホテル開催ならではのサービスや利点


 

開催地がホテルということもあり、出店側はイベント前日からチェックイン、ブースの準備を行うことができます。会場も施設内なので徒歩で素早く向かえるのも精神的な負担が少なくありがたい点でした。

 

 

イベント会場では試遊卓がかなり充実しており、購入した作品がすぐ遊べるようになっていました。イベント終了後の1日目の夜はホールが開放されており、プレイ時間が長めの作品もすぐ遊べる点も良かったです。

 

 

(↑写真1番上、今回初の朝食バイキング。8Fからのきれいな眺望を眺めながら朝食を摂ることができます。)

 

時之栖では食事やお風呂が充実しており、海外のボードゲームイベント「エッセンシュピール」を思い出す充実感でした。

 

 

最後に…今回もホヌゲームズにて出店しました。




 

今回ホヌゲームズにてボードゲーム大祭に出店いたしました。試遊卓がかなり充実していたおかげで、作品を遊んでいる様子を多く見ることができました。

 

また、多くのスタッフの皆様、慣れないイベントにも関わらず、手厚いサービス提供やサポートをしていただき本当にありがとうございました。

新たなボードゲームイベントの形態の先駆けとして、来年の開催も期待しています。

 

HonuGames powered by BASE

 

 

ホームページ


www.tokinosumika.com

 

Twitter


 

Instagram


 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

時之栖\御殿場高原リゾート(@tokinosumika_gotemba)がシェアした投稿