旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

【栃木県】大谷資料館に行ってきました。




f:id:mikine1228:20180123194141j:image

f:id:mikine1228:20180124151755j:image

今回はひさしぶりにプチ旅行、行き先は栃木県の大谷資料館です!北関東に行くのは初めてだったのでドキドキでした。

 

ということでさっそく宇都宮餃子をいただきました。

健太餃子をいただきました!これが宇都宮餃子!


f:id:mikine1228:20180123194132j:image

スタミナ健太の宇都宮餃子館

色々な味が楽しめるセットをいただきました。


f:id:mikine1228:20180123194311j:image

並んでいるお店もありました。さすが宇都宮餃子・・・

 

そして宇都宮駅からバスで揺られて着きました!「大谷資料館」(オオヤシリョウカン)

ここでは大谷石の採掘場(地下)を見ることができます。


f:id:mikine1228:20180124121252j:image

f:id:mikine1228:20180124121632j:image
f:id:mikine1228:20180124121318j:image

とっても広いです。

 


f:id:mikine1228:20180124121339j:image

「 勇者ヨシヒコシリーズ」他多数の作品や音楽のMVのロケ地になっているみたいです。


f:id:mikine1228:20180124121504j:image

式場もあったり・・


f:id:mikine1228:20180124121553j:image

アーティストの作品も展示されていました。

 


f:id:mikine1228:20180124121839j:image
f:id:mikine1228:20180124121721j:image
f:id:mikine1228:20180124121855j:image
f:id:mikine1228:20180124121910j:image

今回はデジタル掛け軸の個展も開催されていました。これがすごかったです。

 

f:id:mikine1228:20180124121947j:image
f:id:mikine1228:20180124122016j:image

入口近くにはお洒落なカフェもありました。

ガレットを間食。


f:id:mikine1228:20180124122302j:image
f:id:mikine1228:20180124122158j:image

少し歩くと平和観音も観覧できます。

大きい・・・

 

以上。

 

大谷資料館、栃木県を初めて観光するときはオススメですよ!

 

【番外編】

東京へ帰巣後、池袋でボードゲームを少しだけプレイしました。
f:id:mikine1228:20180124150305j:image

「ペーター煙突掃除」

いわゆる数字のないババ抜き、ドイツでは昔からある伝統的カードゲームです。

トランプで良いよって思う人もいると思いますが、かわいいデザインはペーターならではです。(あとトランプよりもコンパクトで持ち運びやすいです。)


f:id:mikine1228:20180124151129j:image

「オミガ」

相手の色のタイルの背後か相手側のテーブル端に自分の色のタイルを素早く置くスピード系ゲーム、今回は3連勝させていただきました!

 

今月は盛りだくさんで更新できているので来月もこのペースを保ちたいですね。

 
f:id:mikine1228:20180124151504j:image

大谷資料館のURL

大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間