旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

名古屋市にあるボードゲーム工場「モリカワペーパー株式会社」

 

先日、名古屋市の西区にある「モリカワペーパー株式会社」を見学してきました。地下鉄鶴舞線浅間町から徒歩10分の位置にあります。

 

 

上記写真1枚目は自社で作られた名古屋市のローカルフードをテーマにした作品「テバトリ」

上記写真2枚目はゲームアプリ「ゴールドラッシュバトラー」制作記念に作られた「オラゴンラッシュバトラー」

 

「モリカワペーパー株式会社」は、ペーパープロダクトの製作を行っている会社でエンボス加工や打ち抜き加工などの蓄積された技術を生かして、国内の様々な企業や個人制作のボードゲームの印刷を担っている国内の印刷会社です(自社商品もあります)。

 

board-game-mill.stores.jp

 

 

もちろんボードゲーム以外の製作物も充実しており、オリジナルファイルやタイルなどの製品見本台紙、商品のパッケージなど多岐にわたります。紙に対するこだわりがありクオリティの高い高品質な紙加工品を提供することができます。

 

 

今回は中の工場部分も見学することができました。早速中に入るとお洒落なウォールアートがお出迎えしてくれます。工場部分はイメージしてた埃っぽい感じは一切なく、中々にスタイリッシュな感じです。

 

-エンボス加工-

 

ボードゲームのカードの加工にもよく使われるエンボス加工は、紙に微細な凹凸をつけることで紙のとは別の素材に質感を近づけることができます。

 

-打ち抜き加工-

 

ボードゲームによく使用する紙製のコインやタイル、トークンの型抜きを行うことができます。多数のテンプレートに加え、独自の規格に合わせた専用の打ち抜きの型枠も作成することが可能です。

 

-貼り合わせ作業-

 

紙の貼り合わせ作業では複数の紙を貼り合わせることで紙の強度を上げたり、顧客の細かい要望に応えた独自の規格で紙をつくることができます。

 

 

工場見学の後、最後に自社で製作されている「Attract」という作品について紹介してくれました。「Attract」はエンボス加工やマットPPなど様々な表面加工が施されたカードを使って遊べるボードゲーム。タイルから化粧箱までボードゲームを作る際に参考にすることができるようになっており、遊べる製品見本として現在販売されています。

 

board-game-mill.stores.jp

 

今回は以上。日本国内のボードゲームの生産を担っている会社についての紹介でした。下記に掲載した各種ホームページやSNSで今まで作った作品についても紹介していますので、これからボードゲームを作りたい方はチェックしておくと良いと思います。

 

 

ホームページ


 

morikawa-paper.jp

 

Instagram


 

 

 

X(エックス)