旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

低山登山にハマるボードゲーマー【嵩山(たけやま)】編

 

先日、群馬県の中之条にある低山である嵩山(たけやま)789mを登ってきました。JR中之条駅から徒歩50分ほどで登山口に着きます。

 

maps.app.goo.gl

 

 

この頃は暖冬だったこともあり、登山口からとても綺麗な紅葉が出迎えてくれます。本当に美しくて思わず見惚れます。

 

 

今回は1人登山だったのですが、登山口でたまたま知り合ったボランティアガイドの伊東さんに嵩山を案内してもらいました。ボランティアの方々がしっかり整備されているのもあり、登山道は非常に登りやすく、紅葉もとても綺麗に見えるよう枯れ草が払われていました。

 

 

嵩山の特徴として登山道の各所に弥勒菩薩像が設置されています。これは嵩山城落城の際に戦死者を祀るものとして山内の各所に置かれています。ときに壊れてしまった部分を現在でも補修しているそうで現在も綺麗な形を保っています。

 

 

山内には各所に鎖場や岩場をくぐる胎内くぐりがあり、しっかり登山を満喫できる箇所がたくさんあります。迫力のある岩場も見ることができました。

 


いくつかの山頂から見渡せるスポットがあり、小天狗、大天狗(大天狗が頂上)からは紅葉した山々、奥には雪化粧した山も顔を覗かせます。この日は快晴で奥までくっきりと青が広がっていました。

 

 

するっと下山、色々回って2時間ほどの時間を山で過ごしました。今回は利用しませんでしたが、登山口には道の駅もあるため小腹が空いたらここに立ち寄るのも良さそうです。

 

歴史と民俗の博物館「ミュゼ」



下山後はボランティアガイドの伊東さんおすすめの歴史と民俗の博物館「ミュゼ」に行ってきました。

 

maps.app.goo.gl

 


中之条の子供達が遊んでいた当時のおもちゃや中之条かるた、刀剣、忍者が使用していた暗器、実際に使用していた農具、生活の雑貨など展示が盛りだくさん。かなり見所のあるところでした。

 

 

個人的に良いなと思ったのは当時の雰囲気を残した学校の渡り廊下。学校を改装して作っていることもあり、ほぼそのままの形で見ることができて満足でした。建築好きにはちょっとしたフォトスポットになるのでないでしょうか?

 

 

今回は以上。群馬県で気軽に登山できる低山のご紹介でした。非常に整備されているのもあり、登りやすく鎖場が苦手な方にも迂回路が用意されている親切な山でした。群馬県で登山を計画されている方はコチラもひとつの案として考えてみるのもいいかもしれません。

 

ボランティアガイドの伊東さん今回は撮影やガイドをしていただき本当にありがとうございました!!また登りに行きます!

 

嵩山について


www.yamakei-online.com

 

歴史と民俗の博物館「ミュゼ」 について


www.gunpaku.com

 

 

Instagram

www.instagram.com

X(エックス)