旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

2月のビリヤニハウスとボードゲーム

f:id:mikine1228:20200222154857j:plain

 

mikine1228.hatenablog.com

 

 

すっかり定期記事になりつつあるビリヤニハウスでのボードゲーム、先日はマトンのビリヤニをいただきました。

 

f:id:mikine1228:20200222155545j:plain

f:id:mikine1228:20200222155649j:plain

 

美味しい・・!!今日もいっぱい、いただきました。

そして食後(食前)のボードゲームを遊びます。

 

f:id:mikine1228:20200222160003j:plain

「ヤバラス」

 

スペイン発の4目並べのゲーム、面白いのは3目並べると負けてしまうこと、2~3人で遊ぶことができます。

 

 

f:id:mikine1228:20200222160550j:plain

f:id:mikine1228:20200222160831j:plain

「BONK(ボンク)」

 

主に2対2のチーム戦で遊ぶアクションゲーム。スライダーから鉄球を転がして木のボールにぶつけて、相手のゴールに入れることを狙います。簡単なルールで盛り上がります。

archgames.shop

 

 

f:id:mikine1228:20200222161214j:plain

f:id:mikine1228:20200222161228j:plain

「侍石(ジシャク)」

自分の手持ちの磁石を全てくぼみに埋めることを目指すアクションゲーム。もし他の磁石をくっつけてしまうと手持ちに引き取らないといけません。

 

見た目でなんとなくわかるルールがとてもGOODです。

 


 

f:id:mikine1228:20200222161855j:plain

「ブルーバナナ」

 

出てきた2枚のカードの裏面に一致するモノか色のカードを多く集めることを目指すスピード系のボードゲーム

カードは必ず間違った色で表示されており「緑のバナナ」のカードがあったら裏面は「黄色のカエル」と言ったように色とモノがアベコベになっています。

 

中々クセのあるボードゲームですがかなり面白いです!

 

archgames.shop

 

f:id:mikine1228:20200222162645j:plain

「イマジナリウム」(ロシアのボードゲーム

 

「ディクシット」とよく似た(ほとんど同じルール)のロシアのボードゲーム

ロシアの旅行お土産でいただきました。

 

異なる点として・・・

▶︎プレイ人数が4~7人(*ディクシットは3~6人)。

▶︎絵のカードが全てロシアのクリエイターによるオリジナルカード

▶︎マス目に特殊なマスがありお題制限がかかるようになっています。(4文字制限や本の名前)

 

むちゃくちゃルールは似ているのですが、作者もメーカーも異なるゲームです。

色々いわくつきですね。これは・・・

 

 

 

ということで今回は以上。次の記事はそろそろ新しいゲストハウスについて紹介したいところですね。

 

f:id:mikine1228:20200222163653j:plain