旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

9月のAnd Hostel Ueno


f:id:mikine1228:20170925085000j:image

 

9月もAnd Hostel Uenoでボードゲーム会を行いました。

 


f:id:mikine1228:20170925033629j:image


f:id:mikine1228:20170925090258j:image


f:id:mikine1228:20170925034155j:image

 

「カラーフォックスゲーム」

できるだけ多くの色のマッチ棒を集めていくスイスのカードゲームです。お手軽で逆転要素もあるゲームですね。

 


f:id:mikine1228:20170925034332j:image


f:id:mikine1228:20170925034313j:image

「バベルピコ」

側面に突起がでないようにブロックを積み上げるボードゲームです。(二人用)


f:id:mikine1228:20170925034520j:image

「チャオチャオ」

嘘をつきつつコマを進め、自分のコマをより多くゴールに寄せるか高得点を狙うボードゲームです。


f:id:mikine1228:20170925034734j:image

「フォーセール」

できるだけ安いお金で家を買い、高いお金で家を売っていく競りのゲーム。シンプルなルールなので競りをするボードゲームを始めるならここからスタートしても良いかもしれません。


f:id:mikine1228:20170925085332j:image

「それはオレの魚だ!」

自分の色のペンギンを滑らして魚を集めていくゲーム、ペンギンを題材にしたボードゲームはけっこう多い気がする。(手軽にさわりやすいゲームが多いかな。)



f:id:mikine1228:20170925090800j:image

f:id:mikine1228:20170925090811j:image

「巨竜の歯みがき」

巨竜に食べられないように歯ブラシの描かれた数字カードを出していくゲーム。数字の小さい順で歯磨きを行いドラゴンの数字をちょうどオーバーしてしまうとマイナス点。

ペンギンと打って変わってドラゴンを扱ったゲームは凝ったルールのボードゲームに多いような・・・巨竜のはみがきに関してはルールもシンプルで分かりやすい感じですね。


f:id:mikine1228:20170925091728j:image


f:id:mikine1228:20170925091750j:image

「スピードカップス」 

カップを並び替えてお題カード通りの色にしていくゲーム。

とことん完成されたスピード系ゲーム。短時間で終わるのも良いところ。

 

今回はここまで、「カラーフォックスゲーム」はマイナーなゲームですが面白いのでぜひプレイしてほしいところです。

今回は「中国」「韓国」「ベトナム」のお客さんが参加してくれました!