旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

茨城県の「ボードゲームショップフライヤー」に行ってきました。

 

先日、茨城県つくば市にあるボードゲームショップフライヤー」に行ってきました。つくば駅から路線バスに乗り13分、野田団地で下車が最寄りとなります。

 

 

入り口前は最大14台まで止まれる駐車場があり、茨城県の生活事情も考慮されている感じがありますね。

 

 

1棟丸ごとお店なので空間も広くとれています。どのテーブルの側にもボードゲーム棚があるのですぐに取り出せるのがいいですね。

 



店舗販売も行っており、遊んで気に入ったゲームをお買い求めすることもできます。

 

www.bgshop-flyer.com

 

 

こちらのお店では児童の職業体験を実験的に行っており、様々なボードゲームを遊びながら、ボードゲームショップのお仕事を体験することができます。画期的でとても良い企画ですね。お子さんがボードゲームに触れるきっかけにもなっていて地域貢献に繋がりそうです。

 

 

職業体験中のGO君のオススメは「街コロ」で現在いろんなボードゲームを覚えているそうです。この日は筑波大学の大学生と一緒にボードゲームを遊んでいました。

 

そして今回もオススメ作品をいくつか教えていただきました。

 

 

「ウイングスパン」




「ウイングスパン」は鳥獣保護区を舞台により多くの種類の鳥たちを呼び寄せることを目指すボードゲーム。鳥たちには生息地や必要な餌、能力がそれぞれに備わっており、能力を駆使してさらなる餌や鳥を増やしていきます。

 

youtu.be

 

「宝石の煌きデュエル」




「宝石の煌きデュエル」は宝石の煌きを2人用にアレンジした作品。2人用になったことで戦略の幅を広がっており、繰り返し楽しめるようになっています。

 

hobbyjapan.games

 

「ハリガリ


 

「ハリガリ」は各プレイヤーが自分の山札から1枚ずつカードをめくっていき、5個の同じフルーツが揃ったら素早くベルを鳴らして全てのカードを回収することを目指すスピード系ボードゲーム。ゲーム初心者も気軽に楽しめる作品です。

 

www.elfnet.co.jp

 

 

今回は以上、北関東エリア茨城県にあるボードゲームショップの紹介でした。

 

ホームページ


www.bgshop-flyer.com

 

Twitter


 

 

Instagram