旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

お洒落したネコのタイル配置系ボードゲーム「トレンディングキトゥンズ」

 

 


どんなゲーム?


ゲーム概要
プレイ人数 2~4人(1人)
プレイ時間 15~45分
対象年齢 8歳から

 

「トレンディングキトゥンズ」はタイルを配置して黒い矢印のマスに該当するタイルの面を返しながら、自分の表向きのタイルが1番多くなるようにすることを目指すボードゲームです。

手番で行うこと




 

自分のタイルの山札から1枚を裏向きのままテーブルの中央に配置します。その後3枚のタイルを引いて手札にします。

 

手番では、手札のタイルを1枚配置したのち、手札が3枚になるようにタイルを山札から引きます。 タイルは任意のタイルに隣り合うように好きな向きで配置します。このときタイルに表示された黒い矢印の方向にあるタイル全てにおいてを裏返します。(裏面になっているものは表面にします。)

 

ゲーム中1回使えるキャラクターカード


 

各プレイヤーにはキャラクターカードが1枚用意されており、ゲーム中1回だけ効果を使用することができます。 キャラクターの効果を使用したらキャラクターカードを裏返しにしておきます。

 

ヴァンパイアは相手のタイルを自分のタイルに置き換えることができます。

 

ゾンビは面を入れ替える代わりに、捨て札にすることができます。

 

エイリアンは他のタイルの面を返したあと、今回配置したタイルを任意の空きスペースに移動します。

 

ユニコーンは自分がタイルを配置する前に、既に置かれているタイルをタテ・ヨコの好きな方向で1番近くの空いたマスに移動させることができます。

 

ゲームの勝者


 

全てのタイルを配置したらゲーム終了です。表向きのタイルの枚数が1番多いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

 

 

本作品ではソロルール、チーム戦、上級ルール、マルチルールが収録されており、様々な遊び方で楽しむことができます。

 

ホヌゲームズにて販売中!!