旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

モンスターと呪文が飛び交う中、星を揃えるボードゲーム「カブラ」

 

どんなゲーム?


ゲーム概要
プレイ人数 2~6人
プレイ時間 20分
対象年齢 8歳から

 

「カブラ」は手札からスター、呪文、モンスターカードをプレイしながら自分の場にスターを5個以上揃えることを目指すボードゲームです。

 

ゲームの流れ


手札を5枚ずつ配り、呪いカードがあれば捨て札にしたのち、呪いカードが手札からなくなるまでカードを引きます。

 

プレイヤーは手番時に山札からカードを1枚引いた後、手札のカードをプレイすることができます。 もし引いたカードが呪いカードだった場合、呪いの効果を解決してからカードをプレイします。

 

呪いカード


 

呪いカードは自分の場にあるスターカードを捨て札にするものや手札を5枚にするカードなどがあります。基本的には自身にマイナスな効果が多いです。

 

モンスターカード


 

モンスターカードはドラゴン、サイクロプスミノタウロス、クラーケンの4種類があります。1枚のみのカードをプレイした場合は山札からカードを1枚引くだけですが、同種のカードを複数プレイすることで相手の場のスターカードを捨て札にするなど、より強力な効果を得ることができます。

 

呪文カード


 

呪文カードには相手の手札からランダムに引いて、スターカードならそのまま並べることができる水晶カードや相手のスターカードを手札に戻すことができる大釜カードなどがあります。同種を2枚出すことでより強力な効果を発揮するものがあります。

 

勝利条件の鍵となるスターカード


 

プレイヤーはスターカード、ダブルスターカードをプレイした場合、自分の前に並べます。 場に5枚のスターカードを先に揃えることができたプレイヤーがゲームの勝者です。

 

もし5枚目(6枚目)に2枚分となるダブルスターカードをプレイした場合は、次の自分の手番が始まるまで5枚のスターカードが残っていればゲームに勝利します。

 

ホヌゲームズにて販売中!