旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

クマ柄のポーカーライクなボードゲーム「BEAR JELLY POKER(ベアジェリーポーカー)」


今回はゲームNOWA様のご依頼から「BEAR JELLY POKER(ベアジェリーポーカー)」というボードゲームを紹介いたします。

 

gamenowa.booth.pm

 


どんなゲーム?


ゲーム概要
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 20分
対象年齢 8歳から

 

「BEAR JELLY POKER(ベアジェリーポーカー)」は32枚の数字カードを使って、より強い役を作ることを目指すポーカーライクなボードゲームです。

 

ゲームの流れ


 

各プレイヤーは手札を受け取り、場にカードを並べます。プレイ人数に応じて手札と場札の枚数が変化します。(プレイ人数が3〜4人のときは3×3の並びです。)

 



 

1つのラウンドには4つのフェイズがあります。

 

1.交換フェイズ

 

親のプレイヤーから時計周りでタテ・ヨコ・ナナメのいずれかの列のカードを手札に加え、加えた枚数分のカードを空いた好きな位置に戻します。

 

2.獲得フェイズ

 

親から時計周り順でタテ・ヨコ・ナナメのいずれかの1列のカードを全て獲得します。減った場札は山札から補充を行います。

 

3.公開フェイズ

 

時計周りの順で8枚の手札から最大6枚を使って役を作ります。このとき役に使わなかったカードに4〜6が1枚でもあった場合は役ができていても、ノーハンドとなり、最下位になります。

 

4.判定フェイズ

 

各プレイヤーの役が強い順を判定します。自分より下位のプレイヤーの人数がそのまま得点になります。

 

ゲームの勝者


 

各プレイヤーは親を1回(プレイ人数分のラウンド)行い、合計点が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

2人プレイ時のみ、お互い2回親を行い計4ラウンド行います。 

 

販売元はコチラ(ゲームNOWA