旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ドイツのエッセンシュピール19に行ってきました・・・1

f:id:mikine1228:20200106180128j:plain

 

2019年の10月にドイツのエッセンシュピール19に行ってきました。結構書くことが多くしばらく時間をおいていましたがまとめていこうと思います。

 

f:id:mikine1228:20200106180642j:plain

 

そもそもエッセンシュピールって何??

 

世界で最大の規模を誇るボードゲームのイベントです。新作ゲームの発表や中古ゲームの販売、人気ゲームのプロモーションなど幅広い展示が行われています。

 

 

 

f:id:mikine1228:20200106182618j:plain

 

早朝、成田空港から出発します。初めてだったので緊張して寝ることができませんでした。・・はじめてのエッセン寝られるわけがありません。

 

f:id:mikine1228:20200106183244j:plain

 

日本からドイツのデュッセルドルフ空港まで8時間の渡航、映画を軽く3本ほど見ることができます。(「イエスタディ」とてもいい映画でした。泣ける・・!!)

 

yesterdaymovie.jp

 

f:id:mikine1228:20200106183545j:plain

 

数年飛行機に乗っていない間に機内食がパワーアップしているような気がしました。びっくりするぐらいおいしかったです。なぜか海苔巻きとご飯で主食かぶりだったことも気になりません。

 

f:id:mikine1228:20200106183828j:plain

 

どどん!!デュッセルドルフに到着!まさかの日本語も交えたお出迎えです。

 

f:id:mikine1228:20200106185100j:plain

 

デュッセルドルフ空港からタクシーで30分ほどかけて今回宿泊するホテル「エッセンセレクトホテル」に到着です。とても素敵なホテルでした。

 

最寄駅は地下鉄Essen Hbf駅で、会場のMesse Ost駅からは4駅で向かうことができます。

 

www.google.com

 

f:id:mikine1228:20200106193157j:plain

チェックインした後はボードゲームが売っているお店をまわります。今回向かったのは書店とデパートでした。(書店は撮影禁止だったのでデパートの写真を主に撮影しています。)
 
トイザラスも近くにあったのですが、今回は行きませんでした。次回行ってみたいところです。
 
 
GALERIA (Kaufhof) Essen Kettwiger Straße(デパート)
 
Mayersche Buchhandlung(書店)
 
 

f:id:mikine1228:20200106193948j:plain

f:id:mikine1228:20200106194031j:plain

f:id:mikine1228:20200106194112j:plain

f:id:mikine1228:20200106194152j:plain

f:id:mikine1228:20200106194220j:plain

f:id:mikine1228:20200106194304j:plain

f:id:mikine1228:20200106194359j:plain

f:id:mikine1228:20200106194433j:plain

f:id:mikine1228:20200106194513j:plain

GALERIA (Kaufhof) Essen Kettwiger Straße(デパート)



むっちゃボードゲームがありますやん!!!
 
大手のボードゲーム会社の作品が一通り並んでいました。「エルドラド」や「アルハンブラ ビッグボックス」など国内で手に入りづらいものも並んでおり、羨ましい限りです。デパートでこの量・・・エッセン会場に行ったらショックで死んでしまうんじゃないかと不安になりました・・。(汗)
 
書店にもとんでもない量のボードゲームが置いてありました。「ブラックストーリーズ」など小箱のゲームは書店のほうが充実してそうです。
 

 

f:id:mikine1228:20200106191941j:plain

f:id:mikine1228:20200106192102j:plain

 

この日の夜は食事もとりつつドイツビールをいただきました。ドイツに来た実感が湧いてきます。

 

 

 

 

エッセンシュピール19が始まる前からボードゲームづくしの前夜となりました。

次回は会場内について記事をまとめようと思います。

 

f:id:mikine1228:20200106195924j:plain